#author("2020-10-24T17:40:53+09:00","","")
#author("2024-02-19T22:14:09+09:00","","")
[[征服/1950]]

-無課金で、メッセ(流言5)・クレラー・クズネツォフ(流言5)ですが、確実にSランクがとれる方法を書きたいと思います(もっと簡単で効率的な方法は必ずあると思いますが)。
まず、日本を選択します。そして、初めに東京に貿易市場を設置します。
次に、第一段階として、中国とソ連と朝鮮の猛攻を凌ぎきるまで、九州沖は星2の潜水艦を無制限に作り、日本海では初めから将軍が乗ってる巡洋艦と戦艦を展開し、本土では攻勢に応じて臨機応変に部隊を展開して、応戦します(この際、本土防衛の戦車に流言ありの将軍を付け、早めに相手のクズネツォフを黙らせましょう)。
第二段階として、猛攻を防ぎきったら、反撃に転じましょう。手始めに、韓国と朝鮮を占領し、どんどん大陸の都市を占領していきましょう。初めの無制限潜水艦作戦のお陰で、この時点で、ユーラシア大陸東半分の敵の将軍は全滅しているはずなので、楽に占領できます。ここで気を付けなければいけないのが、ポルトガル(とイギリス)の陥落です。WTOは恐るべきスピードでヨーロッパを占領し、大西洋を越えようとします。そこで、アメリカ侵攻の手数を減らすためにも、ポルトガルだけは援助して死守してください。そうすれば、残りはアメリカ、カナダ、ブラジル、メキシコがなんとかしてくれます。運が悪いとイギリスがWTOに占領されますが、最悪イギリスは捨てていいです。このように、ポルトガルの動向を気にしつつ、電撃戦で大陸の都市を占領していけば、グデーリアン等の強い将軍がいなくても、Sランクは確実にとれると思います。 --  &new{2019-04-15 (月) 22:38:04};
-これは… 1938から次に次にと…
難易度が上がってるっていうか、
単純に敵が硬いし、資金力も無尽蔵にある気がする。
次から次に大群で押し寄せてくるし、HQがMAXじゃないと厳しいわ~ --  &new{2019-04-25 (木) 00:27:02};
--1950の★2以下の国はミサイル、核を持たないのでそれがある都市を占領するまでは将軍の強さがある程度必要になりますね --  &new{2019-04-27 (土) 02:06:16};
-キューバでクリアされた方はいますか?
どのように進めていきましたか? --  &new{2019-05-01 (水) 20:39:04};
--キューバは一度クリアはしましたが中々の運勝負でした‥初動はハバナにガン強化アルノルト(空軍と流言に相当固めました)海軍にデーニッツをつけ、メキシコに向かってⅡ都市を落とし、マイアミ、ヒューストンを落として行きましたね。都市は落とす度に堡塁(バンカー)で囲って固めました。ヒューストンを落とした時点で本土が生きてるならそこからはヒューストンのミサイルで周囲を潰してなんとかなりましたが3回ほど失敗しました‥空軍HQはMAXなのでそこも大事だったかもしれません。これの難しさは1939ユーゴの次くらいでしょうか。ユーゴより楽なのは敵が輸送船になる点、逆に不味いのは核とミサイルが降ることですね‥4ターン以内に外の領土を取れないとそこからはいつ核が降るか分からないので気をつけてください --  &new{2019-05-01 (水) 21:05:48};
-ポルトガルやスペインは周回向けだから戦力が本当に充実してないなら★2は日本、1はエジプトがオススメです。日本はミサイルと有能な海軍を使って中国の将軍を倒して少しずつ資源を貯めて一気に吐いて朝鮮、台湾、上海辺りで堡塁作りつつ行けば後は陸戦ゴリ押しでいけます。イギリス、スペイン、ポルトガルが死にそうなら支援しとけば○です、   
続いてエジプト
アテネが欲しい(イスタンブールは自由、アンカラはイランかイラクに任せてタイ方面行ってもらいます。)先ずはアフリカを占拠。北部を特に重点的に中部はナーセルを暴れさせる。
ヨーロッパは最初はワルシャワ条約側が押すのでそこで耐久の減っているマルセイユ、リヨンを取りフランスを崩壊させる。(ベルギーやオランダ、ノルウェーがいるなら先に処理して)次にスペインを一日で落とす(各港占拠用の空挺を準備しつつ、パリにあるならスペースセンターをつければ資源節約になる)そして英ポを落とします。(英仏はアジアの領土が残っていることがあるので死なない)この頃になると中国がやられているのでダマスカスから支援用の部隊(戦車、火砲を一人将軍いてもよい)を送る。
ブラジル、カナダは先に空挺をおろしつつそれぞれ最も近い都市(アイルランドの都市、ダカール)なミサイルサイロを配備して進軍していく。カナダは東に重要都市が全部あるのでトロント、オタワ、クージュアクだけでも先に取って対米の前線貼っても良い --  &new{2019-05-16 (木) 02:01:07};
-私は、★1でオススメなのは、ブラジルですね。
周りが味方であること、アフリカを早めに平定できること、ソ連が削った西ヨーロッパの都市を横取りできること、最初の数ターンを戦力増強に費やせること、イギリス海峡と北海に早めに潜水艦を投入できるのでイギリス防衛が容易いことというメリットがあります。 --  &new{2019-05-30 (木) 12:44:06};
-ソ連の攻略法を教えて欲しいです。
領土が広く何からすればいいかがよく分かりません…
将軍はメッセ流言5のそれ以外デフォ、グデーリアンに英雄、十字、突撃の勲章で追加スキルに流言と人海です。 --  &new{2019-06-10 (月) 21:11:53};
--基本は欧州を西進します。北欧諸国の都市には艦砲射撃やミサイルが効きます。アフリカは他の戦線が安定するまで防衛します。東部は中国より先に東京を落とし潜水艦を量産して早めに太平洋の制海権を取りましょう。敵が無数に流し込んでくる輸送艦や海軍を沈め日本本土を防衛、その間アラスカから米大陸に進行します。陸軍で攻めると米加の物量に押し負けるので空軍で次々と都市を落とすのがいいでしょう。ブラジルにはアフリカのダガールから空挺が届きます。オセアニアやハワイは勝勢になると早めに部隊を派遣しましょう。中蒙では力不足です --  &new{2019-06-11 (火) 16:01:57};
-1950日本で詰んでいます。アジアは解放したのですが、ヨーロッパ大陸の味方が全て制圧され、WTOの大兵力が迫ってきています。とりあえずアンカラとスタグラ、キエフからモスクワに要塞線作って敵の攻撃を引き受けていますが全く前に進めません。アフリカはアメリカと日本vs WTOで、こちらがやや劣勢です。どこか一つの戦線から手を引いた方が良いのでしょうか?将軍はグデーリアン(流言電撃戦4.中佐)とコーネフ(流言3、中佐)をそれぞれ重戦車とロケット砲にのせています。あとはアルノルトしか残っていません。 --  &new{2019-06-24 (月) 22:53:57};
--資源や核を貯めて敵の後方をミサイル等で落としましょう。後方からまた後方へと落としていけばすぐに奪い返されることはないはずです。耐久力が減っている都市を優先して狙っていけば次々に落とせると思います。 --  &new{2019-06-25 (火) 05:24:42};
---アフリカは防衛で手一杯なんですけど少し兵を引いて守った方が良いのでしょうか。 --  &new{2019-06-25 (火) 08:17:10};
--保持している都市が多いなら守っておきたい所ですが、毎ターン都市に中戦車か重戦車を生産しても占領されるほどなら引いたほうが良いかもしれません。状況がわからないので想像ですが、アフリカの維持が難しいということはヨーロッパからの上陸で押されていると思います。その場合、海岸線に要塞砲を置くか、港を抑え潜水艦を毎ターン生産し地中海を押さえれば楽になると思います。それが無理そうなら楽に守れそうな場所まで引いたほうが良いでしょう。 --  &new{2019-06-25 (火) 09:26:12};
--アフリカまで進出ということは中東に少なくとも拠点があるぽいので中東まで下がってそこから東欧、ポーランドを攻略する方が強いかと。
いっそのこと
1950日本は初動のスピードが大事になり、イギリス、スペイン、ポルトガルを如何に生き残らせるかが大事なのでやり直した方がいい説もあります。 --  &new{2019-06-25 (火) 22:54:01};
--アメリカ本土にも敵が上陸してて、このままだと詰みそうなのでリセットしました。ありがとうございました。 --  &new{2019-06-26 (水) 07:17:20};
--再スタートしてやってみたところクリアできました!今度は イギリスとポルトガルを重点的に支援しまくったところ自力でスペインとかイギリス本土まで解放していました。西欧に敵が集まったお陰で敵も少なかったのでスムーズに攻略できました。 --  &new{2019-06-30 (日) 08:15:50};
---お見事です。慣れれば周回にも効率がいいのでぜひ回してください! ★1はオススメされている国でも中々厳しいです‥自分は1980の方が先にクリア出来たのでw --  &new{2019-07-02 (火) 13:16:33};
-1950星3でフランスがおすすめだと聞いたのですが攻略法を教えてください! --  &new{2019-07-03 (水) 19:39:37};
--僕がやった時は本土はバンカーで防衛ラインを築き防衛用の重戦車作ったら、
初期戦力をアフリカへと向かわせエジプトを撃破 その頃にはバンカーや防衛用に
作った重戦車が敵をかなり消耗させていたのでイタリアを通りルーマニアブルガリア
ハンガリーを降伏させてそこを起点に大量の重戦車を作りポーランド方面と
スターリングラード方面に分けて進撃させた。
アジアはイギリスと協力してタイを降伏させたら資金に余裕が出るまで防衛して
余裕が出来たら空軍とミサイルで中国を叩き潰した。 --  &new{2019-07-04 (木) 04:12:55};
-トルコとギリシャとデンマークはどうあがいても勝てない…トルコでイランまで突っ切れば生き残れるかな? --  &new{2019-07-06 (土) 21:14:09};
--トルコは、とりあえず周辺の国を高速で占領してコーカサスから進出していけば意外とすんなりいけますよ。
アンカラに金融センター建てて、編成数2ぐらいの(3はターン数かかる)重戦車いくつか生産して将軍乗せまくれば初動なんとかなります。征服は初期の動きで決まるので後は大丈夫です -- [[あ]] &new{2020-02-18 (火) 22:33:21};
---僕も頑張りたいんですけどソ連でさえなかなかクリアできなくてHQレベルも有るはずなんだけどね下手なのかなぁ… --  &new{2020-02-23 (日) 00:57:56};
-僕日本でプレイしてたんですけどなんかモンゴル強くないですか?w --  &new{2019-07-22 (月) 23:29:01};
--モンゴルが強いというよりかは国が動く順番的に漁夫の利を取りやすいですね。1950は早期に中国やソ連が動き、都市の耐久や部隊を排除し、耐久がゼロになったところをあとに動くモンゴル軍が取っている感じです。相手が複数だと困るポイントの一つですね --  &new{2019-07-23 (火) 09:44:45};
---なるほど。ありがとうございます! --  &new{2019-07-23 (火) 16:31:54};
-日本は戦車をそこそこ強化して毎ターン重戦車x3を作っていけば何とかなりました。将軍はコーネフにモスクワ レニングラード グデーリアンとメッセに中東及びバルカン半島を滅ぼさせればあとは何とかなります。

一番重要なのはレイジーゲームのやり方で空将作ったとき最初にウラジオストックのミサイル基地をとらないと朝鮮半島制圧したころには空将のhpが三分の一切ってしまい今後の運用に支障が出るので -- [[aからz]] &new{2020-05-09 (土) 19:19:12};
-意外と日本めっちゃ簡単
HQLv.31で星3いけた --  &new{2020-05-18 (月) 09:25:48};
-日本は上陸部隊を片っ端から沈めれば、その後はがら空きのユーラシアを進むだけ。中東諸国がアフリカを制圧してるのが厄介。 --  &new{2020-05-24 (日) 00:45:02};
-七面鳥は意外と簡単。最初にグデなどの主力を投入し、中東を一気に制圧(失敗したら終わり)すれば、後は前線に集中し後方にユニットを生産しないWTOを殴るだけの簡単な作業となる。ただし最初に失敗したら終わりなので注意。(大事な事なのでry) -- [[シド]] &new{2020-05-25 (月) 14:29:00};
-トルコは意外と簡単。最初にグデなどの主力を投入し、中東を一気に制圧(失敗したら終わり)すれば、後は前線に集中し後方にユニットを生産しないWTOを殴るだけの簡単な作業となる。ただし最初に失敗したら終わりなので注意。(大事な事なのでry) -- [[シド]] &new{2020-05-25 (月) 14:29:00};
-アメリカロマンプレイ書きました。
一応、2回プレイ済みですが、記憶が曖昧なので各自対応願います。非効率なので、普通にプレイするなら参考程度にしておくといいです。 -- [[中課金勢]] &new{2020-05-27 (水) 02:20:36};
-WTOでプレイするとポルトガルが潜水艦量産してきてめっちゃうざい --  &new{2020-05-27 (水) 16:39:47};
-最初にプレイするなら絶対にアメリカがおすすめです。初期部隊が強く、アフリカ、フィリピン、ハワイ、アメリカ本土からどんどん量産して、早めに制圧すればクリアできる。 -- [[世界の覇者]] &new{2020-05-30 (土) 19:13:05};
-アメリカ🇺🇸のステルス戦略爆撃機強すぎ -- [[さいまる]] &new{2020-06-01 (月) 21:07:20};
-S評価ってどれが1番取りやすいですか?ターン数は短い方がありがたいですがこの際は問いません。 --  &new{2020-07-11 (土) 18:08:01};
--日本 --  &new{2020-07-11 (土) 19:26:31};
--ソ連か日本で。
でもソ連のほうが簡単 -- [[mod先生]] &new{2020-07-12 (日) 08:39:51};
-ソ連は大陸超えてアメリカ、カナダ、
、ブラジルと落とさないといけないので
時間がかかってめんどくさい
どちらかと言えば大陸に敵がまとまっている日本の方が楽だと思います。 --  &new{2020-07-13 (月) 14:53:41};
-WTO側でプレイする時、アジア→アフリカ→ヨーロッパの順に制圧すれば楽にクリアできると思うんだけど技術とか最大まで上げているから楽に感じるだけ?
アフリカはアジア(日本や東南アジア、オセアニア、ハワイなど)を完全に制圧するまでバンカーなどで敵の上陸を防ぐ。
アジアを制圧後、研究所を建てつつ、ミサイルが発射できるようになったら、ヨーロッパを攻略していく流れ。 --  &new{2020-07-28 (火) 20:25:07};
-おもしろい攻略方法が見つかったので、エジプトに新しい攻略方法を書いておきました。 --  &new{2020-07-29 (水) 00:23:36};
-1980の方が圧倒的に難しいんですけど?私だけですか? --  &new{2020-07-31 (金) 02:45:39};
--少なくとも1950星1と1980星3比べたら1980が簡単 -- [[mod先生]] &new{2020-07-31 (金) 08:03:22};
--★3、日本に関してはそうだけど1980ソ連とここのブラジルどっちが簡単かと言われたらソ連。日本を除く★2、★1は1980の★2、★1に比べて圧倒的に難易度が高い。(1980が簡単なのもあるけど) --  &new{2020-08-01 (土) 23:15:26};
--1980はうまくいけば、支援なしの地域の味方がテロリストを排除してることもある。でも、1950は放置してる戦線は確実に負ける。特に小国は1950がかなりきつい。逆に1980の小国は空挺で撹乱し、都市に歩兵か装甲車を置き続けたらテロリストはどんどん弱っていく。1950で同じことやっても一瞬で空挺が消されてイギリスとかブラジルに都市取られておしまい。 --  &new{2020-08-04 (火) 23:36:12};
-どなたか台湾でクリアした方いませんか?
最初朝鮮方面かタイ方面かで悩みます。
あと数ターンで台北をとられてしまいます…。 --  &new{2020-08-22 (土) 08:41:50};
--序盤は近くの港を占領して、将軍つきの潜水艦を生産して敵部隊を攻撃する。
日本の都市を途中で奪うことができれば、後は日本の攻略法と同じようにすればクリアできる。 --  &new{2020-08-22 (土) 10:54:00};
--序盤は近くの港を占領して、将軍つきの潜水艦を生産して敵部隊を攻撃する。
日本の都市を途中で奪うことができれば、後は日本の攻略法と同じようにすればクリアできる。 --  &new{2020-08-22 (土) 10:54:00};
--タイ方面の方が良い。孫立人をタイに向かわせ、空挺兵をタイ近くに落として、イギリス、フランスの攻撃を待って空いたところを占領する。占領できないなら友軍の港や空いた都市を占領しても良い。 -- [[世界の覇者]] &new{2020-08-22 (土) 14:44:01};
-国毎のブラジル攻略書いた者ですがこのページに書いてる事に補足を。資金は日本だけでなく英仏ポルトガル、そして特に スペイン に送ることを忘れないでください。スペイン、ポルトガルが陥落すると他の新大陸のNATO軍が輸送艦で攻撃されやすくなります。どうしても主戦場はヨーロッパです。東アで引きつけるのも大事ですがそこのところ忘れないようすると更に勝ちやすくなると思います。 --  &new{2020-08-23 (日) 00:27:19};
--実際にそれ見て現代の回収飽きて、日本と並んでプレイしてるが給付金は一切送ってない。ぶっちゃけ自軍のために使って電撃戦を繰り広げれば北欧やデンマーク、ベネルクスは落ちるがフランスやイベリア諸国は無傷で生き残ってる。日本(陸)、台湾、韓国は死ぬがフィリピン、バンコク以南は耐える。 --  &new{2020-08-23 (日) 21:36:54};
---あくまでクリアするためとして記述しています。現代の回収飽きたレベルならわざわざしなくても良いかと思いますね。私は支援プレイ好きなのもありますかねw --  &new{2020-09-18 (金) 00:55:05};
---まぁ、AIはバカだからこれに限らず援助はしない方がいいって事です。無駄に海軍や防衛して欲しいところとは関係ないところで生産したり、生産して欲しいところで生産しても十分な資源があっても重戦車が生産されるのは稀でいつも歩兵や野戦砲ばっかり生産してる。それとなぜやってはならないのかが意味不明です。楽しいからやってるんですよ。征服現代は最後まで気が抜けないのに対し他は敵国を各個降伏させてゆくのが達成感と着実に敵を押し込んでる感じがあって好きなのです。とにかく、クリア優先なら味方に資源は送らない方がいいです。プレイヤーの頭がこのゲームのAIよりも劣っている場合は別ですが...。 --  &new{2020-09-18 (金) 08:32:46};
-1950の★1で最短でクリアできるのはメキシコですかね?頑張って30ターンで行けたんですがそれ以上難しいです。。 --  &new{2020-08-29 (土) 23:11:24};
--ブラジルでも挑戦してみたら? --  &new{2020-09-05 (土) 15:31:21};
---ありがとうございます。ブラジルでもやってみましたが同じく30ターンでした。友軍の踏ん張り次第ではもしかしたら更新できるかもって感じです --  &new{2020-09-06 (日) 20:02:26};
-かなり強化したグデーリアンを軍事学院の所重戦車✖️3に乗せてゴリ押しでバルカン、ルーマニアを全部占領する。スターリングラードの先まで取って(そしたら仲間がモスクワ近くまで攻めている)要塞で耐久しときつつ、中東を占領して、中国、モンゴルを占領する(アメリカが耐久してくれる) --  &new{2020-09-18 (金) 22:33:58};
--どこの国の話ですか?ギリシャだと思いますがしっかり書いてください。 -- [[ペレストロイカ]] &new{2020-09-19 (土) 09:04:08};
---すみません、ノルウェーです。 --  &new{2020-09-21 (月) 20:07:10};
---許してください --  &new{2020-09-21 (月) 20:20:41};
---別に怒ってないんですが。それはさておきノルウェーで初手バルカン半島は意味がわかりません。フランス経由で行くってことですか?ノルウェーやったことないのでよくわかりませんがそんな大回りして本土は大丈夫なんですか? -- [[ペレストロイカ]] &new{2020-09-21 (月) 22:21:09};
---_人人人人人人人_
> ノルウェー <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
斜め上過ぎて笑うしかないw
ギリシャかトルコかなと思ってたんだがw(場所的に) -- [[mod先生]] &new{2020-09-21 (月) 22:43:11};
---本土はデンマークを空挺で占領して海で倒しておくと耐えれる。
戦車はドイツ経由でハンガリー→ブルガリア→ルーマニアの順で占領して 
スターリングラードを占領すると他が頑張る --  &new{2020-09-22 (火) 14:16:27};
-最短所要時間で周回したいなら、後半は一切陸軍を動かさない方がいいのだろうか。日本なら共産党+アジア制圧時点で完全に空軍に切り替えた方がいいような気はするけど、どんなもんですかね --  &new{2020-09-19 (土) 09:13:12};
--いや、もっと進まないと空軍だけでのクリアは資源的に無理。また、1980と違って敵国が複数だから空挺で取っても立地的次第では1ターン後に奪い返される。だから中小国は一国一国を1ターンで片付けないといけない訳なんだが、そうするには日本プレイだと中東ぐらいまでは資源を貯めつつシベリアマラソンしなければならない。 --  [[ペレストロイカ]]&new{2020-09-19 (土) 10:17:48};
---一ターン後に奪い返してくるのは中共落とした時点でソビエトくらいのもんだと思うので、「資源貯まるまでスキップして一挙に制圧」をソビエト(モスクワ手前)→中東→東ヨーロッパ→アフリカの手順でやったらいいんじゃないかなと。自分は大体50Tでしたが、自操作の手間は少なかった気がします。
中共速攻撃破してモスクワラインまで攻め落とせばヨーロッパでNATOの反抗が始まる(勝ち確)なので、歩兵いちいち動かす必要もないかなと思ったのです。空将だけでも走らせた方がいいかもしれないですケド。 --  &new{2020-09-19 (土) 20:54:39};
---南東ソ連(ウラジオストク[ミサイル都市])→朝鮮→中国→モンゴル→東ソ連は陸軍と空軍、海軍で共同制圧。陸軍はウラジオストク付近から上陸。ウラジオストクや東京、上海から少しずつミサイルを使っていく。あまり乱打しないように。
西ソ連、中東、エジプトは最初は陸軍、空軍の共同制圧、おそらくそれらの攻略途中でHQレベルがLv.7になると思うので、ミサイルを使って空軍で制圧。(ここら辺で資源は溜まってきてるはず)
あとはポーランド、西ソ連の残った所、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリーをミサイル、空軍で次々に制圧してクリア可能。
おそらく攻略順は南東ソ連→朝鮮→中国→モンゴル→東ソ連→(おそらくここら辺からミサイル乱打をし始める。)イラン、イラク→エジプト→ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー→ポーランド→西ソ連
になる。 -- [[世界の覇者]] &new{2020-09-20 (日) 07:10:02};
-ブラジル68ターンクリア、グデーリアンが瀕死になるほどキツかった() --  &new{2020-09-23 (水) 16:38:45};
--そんなに難しいですか?メキシコと同じくらい簡単だと思いますよ。
将軍の強化をしてないのでしょうか...。 -- [[世界の覇者]] &new{2020-09-23 (水) 22:09:41};
---アフリカ、ソ連、中東諸国を「ほぼ」グデーリアンだけ引きずり回して体力が一瞬で消え去ってたよ() --  &new{2020-10-02 (金) 15:12:33};
-朝鮮での攻略教えて下さい --  &new{2020-10-03 (土) 22:45:19};
-1950デンマークの攻略を書いてみました。 -- [[314 kuga]] &new{2020-10-11 (日) 18:25:36};
-1950スウェーデンの攻略を書きました。 -- [[バグラミャン]] &new{2020-10-18 (日) 11:08:20};
-1950キューバの攻略を書きました。 -- [[314 kuga]] &new{2020-10-22 (木) 21:06:38};
-1950オーストラリアの攻略を書きました。日本の方が早く中国を倒せるから楽かな。ただオーストラリアも楽ですね。難易度普通でもいいかもしれない。 -- [[314 kuga]] &new{2020-10-24 (土) 17:38:21};
--自国の防衛不要、ただただ西に進めばいいから楽という点で -- [[314 kuga]] &new{2020-10-24 (土) 17:40:53};
-中級者向けの
フランス
スペインの並びが
フランシス
スペインに見えて目を疑ったわ(フランシス・スペインって人名でありそう()) -- [[最終的に((ry]] &new{2020-11-01 (日) 06:26:13};
-スペインさ.....ロコソフスキーが来るなんて聞いてないんですしおすし() --  &new{2020-11-01 (日) 06:41:50};
-星三国家がどれをとってもクリア出来ない\(^o^)/ --  &new{2020-12-13 (日) 00:57:58};
--征服1943の周回してHQレベル、その周回で得た資源で技術レベル上げればいいと思いますよ。
ある程度レベルアップできたら、アメリカorソ連で挑戦してみて下さい。(自分のおすすめはアメリカです。) -- [[世界の覇者]] &new{2020-12-13 (日) 16:24:32};
---星一国家とかは初期軍拡が簡単だからかなぁ...... --  &new{2020-12-25 (金) 04:42:02};
-陣営分けが残念。
ドイツは東西で分けてほしかったし、イタリアはNATOでいいし、(この2国で中立広すぎ)タイは謎にWTO入れられてるしw --  &new{2020-12-17 (木) 13:16:11};
-イギリスは本土にいる部隊をダウディング以外全員ヨーロッパに送って、工場Ⅲの都市ががら空きになったらそこから重戦車作りまくる。資金、資源に余裕があったらロンドンから核ミサイル発車。
アフリカは西にあるソ連の植民地を占領した後は守るだけ。資金に余裕が出来たらミサイルを使ってエジプトをやっつけた。
東南アジアはタイをやっつけた後、都市を絶対に取られないようにする。資金に余裕が出来たら中国攻める。
僕はこんな感じで66ターンいった。
(クレラー、メッセ、レープ、アルノルト、ルンテシュテット) --  &new{2020-12-29 (火) 15:36:00};
-この年代のオーストラリアは電撃的に攻めればかなり効率よく行ける、
ジャパンの速効性には負けるけどその変わり難易度はジャパンよりかなり下がる --  &new{2021-01-03 (日) 13:52:14};
-1943征服は一つもクリアできないのに1950ソ連はクリアできてしまった…しかもSランク --  &new{2021-01-05 (火) 23:30:07};
-何でソ連が難易度高になってるんですか? --  &new{2021-01-05 (火) 23:46:40};
--書き間違いだと思う。 --  &new{2021-01-06 (水) 01:39:42};
-イラン星2国家のくせに初期部隊弱すぎない?
ポーランドはおろか星1のエジプトにすら劣ってるんだけど --  &new{2021-01-17 (日) 10:21:36};
--バカ強ナーセルに加えてイランって目立った事ないし() --  &new{2021-02-03 (水) 21:55:04};
--でも、楽しかったよ。88ターンもかけてしまったが(それでもS取れた)、アフリカを平定して、アフリカの西海岸に湾岸砲連打でそのあと、マルセイユ東部のイタリア領に将軍部隊を上陸(上陸時は潜水艦の壁を地中海に作りつつ)。して、パリすら占領出来てないザコソ連軍を助けてやって(バリはいただきました)、将軍部隊でイベリア半島、空軍でブリテン島を制覇。その後、例によってカナダに将軍部隊を上陸させ(制海権争いはそれはそれは過酷で長い戦いだった...操作だるい。ちなみにアルノルトは空母に乗せた)、アメリカ、メキシコ、ブラジルを制圧。(ここから先は空軍。このまま、リアル優先で将軍部隊の上陸を考えてたが、損耗しまくってたし、だるいしで諦めた)日本を平らげたところでソ連よりずっとザコい中国の旧領を回復してやってシベリアマラソン。最後にやたら肥大化してたオーストラリアを片付けて終了。一歩間違えば負けてた接戦だったから久し振りにとても楽しめた(2回目)。特に上陸とそのあと将軍部隊で領土を広げるのが熱かった。 -- [[ペレストロイカ]] &new{2021-02-04 (木) 15:25:27};
-スペインの攻略書きました。これ本当に強いから是非とも試してほしい。 -- [[アドルフスターリン]] &new{2021-02-13 (土) 16:55:29};
--1950 -- [[アドルフスターリン]] &new{2021-02-13 (土) 16:56:15};
-1950のおすすめ国家ある?強い国というよりストレスの溜まらない楽しい国 --  &new{2021-02-20 (土) 01:03:31};
--日本 --  &new{2021-02-20 (土) 11:29:04};
--ブラジルもありだね。ストレスが溜まらないのは海上移動などで面倒くさい南北アメリカ大陸の征服が必要ないNATO側。シベリアマラソンはぶっちゃけ都市数が少ないし、耐久も低いから楽。逆に北米は敵が粘り強く抵抗してくるのでそれがつらい。 --  &new{2021-02-20 (土) 14:58:10};
-よくよくやってみたら、1950のWTOプレイで一番簡単なのはソ連ではなく中国だと思います。ソ連は操作が多く、西ヨーロッパ諸国や南北アメリカ大陸から攻められっぱなしとなり、終始資源が枯渇するので攻めにくいですが、中国はヨーロッパ方面に重戦車を送って、あとは日本方面に朝鮮、モンゴル、東ソ連と共に制圧できると思います。
...といっても、ソ連・中国においては、どちらでも、海軍や港が重要になってくるので、空いた敵の港や空いた友軍の港は取っておいた方が良いと思います。 -- [[世界の覇者]] &new{2021-02-25 (木) 19:35:14};
--それはない。ソ連とかユニットの生産が殆どせずに空軍げーでいけるから楽 --  &new{2021-03-18 (木) 15:32:31};
---凄く些細なことなのですが、世界の覇者さんは「簡単な国」とおっしゃっています。あなたが言われているのは「楽な国」ですよね。そこのところをごっちゃにして世界の覇者さんの意見を全否定するのはいかがなものかと。 -- [[帝国総統]] &new{2021-03-18 (木) 15:37:27};
--まあ中国やったことないんですけど多分ソ連のほうが簡単で楽なんじゃないかと。
中国だとヨーロッパ方面の対応が難しいんじゃないでしょうか。
アジアは日本さえ落としとけばあとは東南アジアやインドなど比較的南のほうが主戦場になるのでソ連より中国のほうがアジア制圧は格段に楽でしょうが...
そもそも中国でNATOのヨーロッパ上陸が防げるのかが気になります。 -- [[mod先生]] &new{2021-03-18 (木) 16:48:03};
---ソ連
メリット
・ヨーロッパ、アジア両方の主戦場に部隊を出せる。
・カムチャッカ→アラスカのルート利用可
・ヨーロッパを電撃占領可。その後のNATOのフランス上陸は要塞建ててその間に簡単に撃破できる。
デメリット
・北のほうの国なのでインド東南アジア方面の攻略は苦手
・アジア方面は比較的部隊が弱い(日本占領はできます)
・序盤の資金繰りは死ぬ(フランスや日本などを早めに占領できるがそれでも海軍、大規模だ陸軍生産は大変。
中国
メリット
・アジアに集中できる(資金繰り面でも良)
・東南アジア、中東方面にも手が出しやすい。
・アジアへの上陸はヨーロッパより少ない。
デメリット
・ヨーロッパに手が出しにくい(そもそも遠い)
・ソ連と比べて部隊が弱い。
・下手な人や冷戦シナリオ初めての人がやるとヨーロッパ方面壊滅からの中国&ソ連(モスクワ落ちる寸前)VSNATO(ヨーロッパに大規模上陸済み))なんてこともあるかも・・・
まあ中国やったことないんで参考までに。 -- [[mod先生]] &new{2021-03-18 (木) 17:04:50};
---すみません。僕が強く言いすぎました。申し訳ありませんでした。自分の意見に対するものならともかく、人の意見に意見したものに対しして突っ込むのはおかしかったです。 -- [[帝国総統]] &new{2021-03-18 (木) 18:35:29};
---まあ人それぞれ意見がありますからねぇ
こういうの難しいですよね。 -- [[mod先生]] &new{2021-03-18 (木) 19:52:07};
--両方やったことがあるのですがやはりソ連の方が簡単で早く終わりました。まず、ソ連は主戦場となるヨーロッパに近く、最初から多くの将軍付き部隊を保持しています。リガのミサイルも使えますし、スーパー戦車とスーパーロケット砲が強いです。実際、ソ連で縛りとしてもし、ドイツ、イタリア、ユーゴスラビア、スイスがNATO側だったらどのくらい難しくなるのかそれらに宣戦布告したのですが余裕で轢き殺し、ブラッドリーが上陸した頃にはフランス全土が陥落するほど強かったです。中国は主戦場が島々で、将軍部隊が死にやすくなかなか、立地や戦場の狭さ的に初期からいる火砲や重戦車がなかなか力を発揮出来ません。私はなんとかアラスカ周辺の制海権を獲得し、将軍部隊でアメリカ本土に侵攻したのでしたが、広く敵も多く、大変でした。 -- [[ペレストロイカ]] &new{2021-03-19 (金) 13:28:19};
---ソ連が強い1番の理由は初期の領土拡張が楽だからですね。北欧やベネルクス、中東にバルカン半島、そしてフランスとそこまで強くない敵が多く、敵の援軍が着くまでに電撃戦で広大でなおかつ高いレベルの都市を占領でき、経済的に敵が弱りこちらが強くなれます。また、英米の将軍付き部隊を輸送艦状態で攻撃出来るのも強いポイントですね。 -- [[ペレストロイカ]] &new{2021-03-19 (金) 13:35:57};
-初心者向けなのはアメリカですか?ソ連ですか? --  &new{2021-03-23 (火) 21:21:12};
--前提として、WTOの国(ソ連・中国など)は南北アメリカ大陸を制圧しないといけないので大変です。初めてやる方、初心者の方にはアメリカをおすすめします。 -- [[世界の覇者]] &new{2021-03-23 (火) 22:22:27};
---南北アメリカなんてヨーロッパとアジア抑えておけばカムチャツカからの脳死ミサイルで何とかなる。
てかWTOでアメリカ大陸上陸するころにはもう勝負が決まってると思う。 -- [[mod先生]] &new{2021-03-24 (水) 00:40:44};
--ソ連です。 --  &new{2021-03-23 (火) 23:27:46};
---やべっ途中で送信しちゃった(エンターキー間違えて押した)
前のコメントでも出てきましたが簡単と楽は違います。
この時代のプレイではNATOがソ連占領下のフランスに頭のおかしい規模の上陸戦を仕掛けてきます。ただ逆に言うとそれだけです。
西フランスに上陸してくる軍を初心者でもバンカー&潜水艦で沈められます。
するとNATO軍の部隊はほとんどいなくなります。
このゲームは空挺ゲーなので(なんかhoiでもこれ聞いたなw)とにかくヨーロッパがひと段落したら日本から東南アジアへ、カムチャツカからアラスカへいけるのでそこからミサイル連打と空挺の脳死で勝てます。
アメリカだと何をするにも海上移動から始まるのでおもんない(聞いてない)しもしフランスまたはスペインへの上陸戦に失敗するとカムチャツカや日本から中国へ攻め込みもしかしたら1939初心者あるあるのウラルまでくる大群の再来もありえるかも。 -- [[mod先生]] &new{2021-03-24 (水) 00:05:56};
---そして今回もいきなりはじめるメリット・デメリット
ソ連
メリット
・初手でヨーロッパを抑えられる。
これについてですが初手に将軍部隊を集中させてもいいと思います。アジアは海軍将、アメリカは空軍で片づけるので陸将はこことアジアに一人くらいでいいんじゃないかと。
・ヨーロッパを抑えることによる資金の安定
最初は資金繰りが死にますがここまで来たら輸送船を2マス攻撃で沈めるだけなんで余裕が出るんじゃないですか?
・カムチャツカを持ってる
対アメリカ大陸戦のための攻撃拠点として重要
デメリット
・南の国遠い
強い国がいないからあとでアメリカと闘いながら片手間で倒しましょう。
・最初大変
将軍使って積極的攻勢を行うので資金繰りはえぐい
・ヨーロッパ最初に取れなかったら詰み
リセット推奨

アメリカ
メリット
・立地上何があっても負けない
海軍強い(WTOが弱い)
・立て直しできる
諦めなければ負けない国家
・上陸後簡単
上陸をスムーズに行えばHPの低い都市とボロボロの敵将軍部隊しかそこにいないのでフルボッコにできます。
デメリット
・だるい
1943カナダ(バニラ)をやりまくった自分が言います。
海上移動めんどいです。上陸失敗したらまた部隊生産しないといけないしてか画面の代わり映えのなさw
何よりもモチベを保つことが一番大事だと思います
・上陸の失敗
まぁさすがにないとは思うんだけど、、、
・初期将軍が死にやすい
上陸戦は間違いなくダメージを負います。
将軍を最初に上陸させようとしたりしたら思わぬ反撃があるかも。 -- [[mod先生]] &new{2021-03-24 (水) 00:36:51};
---アメリカプレイの方が簡単ですよ。
東アメリカ方面の部隊はアフリカ大陸のカサブランカ付近から上陸するので、ブラッドリーなどの部隊の体力が減る心配はありません。
また、キューバとの戦いでも、友軍(特にメキシコ・ブラジル)と協力すれば海軍の体力も減りません。
そして、マッカーサーは機動力を生かしてベトナムへ上陸させれば体力は減りません。
海上移動は初めだけで、中盤以降は陸上戦です。
対してソ連は、中盤以降南北アメリカ大陸から莫大な量の部隊がやってくるので、アメリカよりは難しいです。アメリカ方面に行くにはアラスカ方面から上陸するか、海上を移動しないといけないので手間がかかります。
その頃にはどちらの国もミサイルが解禁されているはずですが...。 -- [[世界の覇者]] &new{2021-03-26 (金) 19:10:56};
---海軍はどうせ制海権とれるんでおいときまして。
上陸作戦はそこにするんですね。
でもそこだと空軍でヨーロッパや中国を倒す流れですかね?
ソ連は序盤はつらいですけどヨーロッパの資金などが手に入ると一気に楽になるんで上陸部隊は海岸バンカーでいいかと。
輸送船状態の大群なんて怖くないですよ。
アラスカ方面からの空挺での上陸は手間じゃないと思います。
ただ中盤ちょくちょく来る米軍のカムチャツカへの上陸はむっちゃイライラ来ますけど。
そんくらいじゃないですかね?
まぁアメリカとソ連どちらも易でいいんじゃないですかね。
アメリカは1980以外はだれがやっても負けることないチート国家ですからね。 -- [[mod先生]] &new{2021-03-26 (金) 20:40:52};
-てかなんでアメリカが易しいでソ連が普通なのか意味が分からないw -- [[mod先生]] &new{2021-03-24 (水) 00:38:14};
-皆さん詳しいご説明ありがとうございます〜とりあえずどちらもやってみますw --  &new{2021-03-24 (水) 10:36:21};
-すみませんソ連が普通なのがおかしいと思うんで易に変えたいんですけど普通の理由ってあります? -- [[mod先生]] &new{2021-03-26 (金) 16:17:31};
-というか、返信コメント打ってる間に気づいたんですけど、スペインって難易度そんな簡単でしたっけ?日本より難しいと思いますけど...。
日本が「易」でスペインが「普」じゃないんですか? -- [[世界の覇者]] &new{2021-03-26 (金) 19:14:08};
--それについては同意見ですね。
スペインはむずいと思う。
日本は輸送船沈めるだけですからねぇ -- [[mod先生]] &new{2021-03-26 (金) 20:26:41};
---修正しました。日本の方が全然簡単ですもんねw -- [[世界の覇者]] &new{2021-03-29 (月) 18:32:48};
--攻略に書かれてる方法だとめっちゃ簡単な気がしたので勝手に変えました。ごめんなさい。 --  &new{2021-04-03 (土) 18:59:14};
---日本の難易度はあまり分からないですが、スペインはやってて簡単に感じました。 --  &new{2021-04-03 (土) 19:00:43};
-個人的にはブラジルおすすめしたい。将軍がメッセしかいないときからずっとここを周回してる。やり方は上の攻略が基本。付け加えるとアメリカのデカい工場2つ占領する事と、日本に初期歩兵を送る事。日本の空いた都市とったら後は皆の攻略通り。ポイントはアフリカ大陸のカイロとアレクサンドリアとったらエジプト滅亡させずにバンカー系並べて輸送船を重戦車や海軍で一方的に倒す事。下手にトルコ方面に上陸すると地上戦で損害デカいだけ。要するに周辺国の陸上部隊をすべてこちらにひきつけて輸送船化させて倒す。35ターン前後でミサイルと戦略爆撃作れるようになるのでアジア含めてようやく侵攻をはじめる。ヨーロッパ方面はこちらで陸上部隊ひきつけた結果同盟国が勝手に侵攻してる。後は空軍ゲー。平均50ターン前後かかっちゃうけど、とにかく操作が少なくてすむのと、全然部隊強化してなくても安定して勝てる。今はシナリオ全クリで将軍も一通り強化済みだけど使う将軍グデとアルノルトだけ。 --  &new{2021-03-29 (月) 11:54:59};
-星1国家はメキシコとブラジルのどちらが簡単でしょうか?メキシコでやると日本にグデさんを送ってからすぐ体力が削られてしまいクリアできません。 --  &new{2021-05-06 (木) 21:07:26};
--メキシコはHQがかなり育ってる方で、ブラジルはそこまで育ってない人用と俺は思ってる。ぶっちゃけコーネフとグデーリアンとアルノルトが居れば勝てるゾ。 -- [[最終的に((ry]] &new{2021-05-09 (日) 05:12:04};
---ありがとうございます! --  &new{2021-05-09 (日) 14:12:01};
-クリアだけしたいならアメリカオススメ。
序盤から制海権支配してるから戦況がかなり有利。しかも防衛はほとんど考えなくていい。日本を盾にできるから上陸作戦もほとんど失敗しない。アジア方面とヨーロッパ方面の2部隊に分けて作戦進行させれば滅多なことがない限り負けない --  &new{2021-10-14 (木) 21:45:39};
-NATOの北欧諸国及び道路国家で攻略する際、反撃のタイミングが分からない。
ソ連の将軍がある程度死んだ後かなぁと思うけど、ミサイルで体力削られるし。 --  &new{2021-12-31 (金) 21:49:29};
--ソ連の将軍はバルト海ですぐに全員沈めるから、割と最初の方から出撃するかな。。 --  &new{2022-01-08 (土) 08:35:02};
-ソ連の難易度を「易」にしておきました。普通だと思う人がいたら変えてください。 --  &new{2022-02-07 (月) 21:51:19};
-オランダは港がある分デンマークベルギーと比べるとかなり楽だし超難って程ではないんじゃないかな? --  &new{2022-02-08 (火) 12:12:09};
-なんか中国の表記変じゃない?誰かミスったのかな --  &new{2022-02-16 (水) 21:41:14};
--修正しておきました --  &new{2022-02-16 (水) 21:44:55};
---おそらく善意で編集しようとしてくれた方が、ミスしてしまったのでしょう。一つのアドバイスとして、編集終了時には、左下「プレビュー」を押すことで編集結果がどうなるかを見ることができます。これを活用すれば、前述のようなミスは格段に減らせることと思います。本ウィキをさらに充実させるためにも、皆様の積極的な加筆・編集を期待しています。 --  &new{2022-02-16 (水) 21:50:39};
-フランスの難易度を普通に変えさせて頂きました
理由は私がプレイした際 NATO陣営であるからか中国などよりも簡単だと感じたためです -- [[愛国者]] &new{2022-02-16 (水) 22:09:16};
--了解です~ --  &new{2022-02-16 (水) 22:51:07};
--フランスむずいよ --  &new{2022-03-24 (木) 20:07:04};
-荒らすのをやめてくれ。ひどすぎる。 --  &new{2022-03-02 (水) 19:02:00};
--バックアップからすぐに復元できますが、しばらく放置します。 --  &new{2022-03-02 (水) 19:19:44};
--荒らしじゃなくて、編集ミスっちゃったんでしょ --  &new{2022-03-03 (木) 13:46:54};
---当時のページからの引用です。
 都市★一覧
(ニューなた、た、まざわあ、いヨーク、ワシントン、ロンドン、パリ、モスクワ、北平、南京、リスボン、マドリード、ブリュッセル、アムニ、タ、ニザヤタワタやまらたらまざわあはたはまらま、たはステダム、アテネ、ソフィア、ブカレスト、ブダペスト、オスロ、ストックホルム、コペンハーゲン、アンカラ、バグダード、テヘラン、カイロ、バンコク、東京、ソウル、平なか、な、まば、たはたわ(はまわたはあリオ・デ・ジャネイロ、ベルリン、ローマ、ヘルシンキ、チューリッヒ、ベオグラード、リヤド、ニューデリー)

とても「編集ミス」とは言えない代物です。悪意のある悪戯としか思えません。 --  &new{2022-03-03 (木) 13:56:41};
---たしかにこれは間違いではないですね --  &new{2022-03-04 (金) 21:08:24};
-なんか変な風になってない? --  &new{2022-03-02 (水) 20:19:11};
--修正しました。 --  &new{2022-03-02 (水) 20:57:04};
-陣営説明が長くて見づらいので折りたたみました。 --  &new{2022-03-05 (土) 14:21:27};
--編集乙です。 --  &new{2022-03-05 (土) 15:48:23};
-キューバの最高難易度が最低になってたので直しました。 -- [[おでん]] &new{2022-03-07 (月) 16:31:51};
--編集乙です。 --  &new{2022-03-07 (月) 17:49:02};
-エジプトクリアしたぜキャッホー✌︎('ω'✌︎ ) -- [[Wa]] &new{2022-03-29 (火) 15:14:28};
--そもそも自分はwtoクリアしたことすらなかった・・・ -- [[鶏]] &new{2022-03-29 (火) 15:23:15};
--けっこう楽しいですぜ -- [[Wa]] &new{2022-03-29 (火) 19:37:36};
--それならクソ米帝のロマンルート方が簡単だし楽しi((殴 -- [[ボリシェヴィキ]] &new{2022-03-29 (火) 21:58:15};
--自分もwto入門しようと思うのですがおすすめありますかね? -- [[鶏]] &new{2022-03-31 (木) 12:20:30};
---ソ連一択でしょう。
星3国家だとソ連
星2国家だとポーランド
星1国家だとエジプトという感じだと思います -- [[ボリシェヴィキ]] &new{2022-03-31 (木) 14:13:50};
---ありがとうございます! -- [[鶏]] &new{2022-03-31 (木) 20:19:35};
-1950はもう飽きた --  &new{2022-04-14 (木) 21:10:54};
-ブタペストにマンシュタインスパ戦送ったら一瞬で溶けたw --  &new{2022-04-20 (水) 08:37:59};
-ついに韓国クリアしたぞー -- [[グデーリアン最強]] &new{2022-05-25 (水) 18:54:20};
--おめでとうございます! -- [[ボリシェヴィキ]] &new{2022-05-25 (水) 19:03:27};
-1950むずかしすぎる...! -- [[コメント欄に現れるグデーリアン]] &new{2022-06-08 (水) 18:08:27};
-1950むずかしすぎる...! -- [[コメント欄に現れるグデーリアン]] &new{2022-06-08 (水) 18:08:29};
--1950は物量と言いミサイルと言いで他の年代に比べても群を抜いて難しいですよね。自分も1980の方が初めてクリアする時期が早かったです。 -- [[ボリシェヴィキ]] &new{2022-06-08 (水) 20:18:09};
-キューバむずすぎる39年ユーゴより全然むずい -- [[1950年キューバ攻略を目指す]] &new{2022-06-12 (日) 17:40:33};
-初めまして。キューバですが、開始と同時に全軍ブラジルへ攻め込み、ブラジルを取った後は、海岸でひたすら輸送船を叩いて、巡洋艦と駆逐艦まで叩き終わった頃には、wtoがアメリカとカナダ以外は占領してた。自分では南北アメリカ大陸だけ制圧すれば良いから、ある意味楽。ゲーム時間は短くてすむ。 -- [[シノ]] &new{2022-07-10 (日) 19:00:16};
--かなり運がいいですね。エジプトで米・加・メキシコ・ブラジル・イベリア半島連合軍を引き付けたんですがそれでもソ中は海に投身自殺して負けてました(ソ連北欧やベネルクス抑えるのはいいんだがそのあとブリテン島沿岸で沈むのやてくれ。Go to France&Paris)。 -- [[ペレストロイカ]] &new{2022-07-11 (月) 15:21:15};
---試しに、再度キューバやって見ました。30ターンで日本はソ連に落ちました。80ターン位で自分が南北アメリカを制覇しました。この時点で、オーストラリア、スペイン、ポルトガルはほぼ自国の領土、イギリスは自国とシンガポール、インドネシアをキープしてました。その後自分は何もせずに進めたところ100ターンでイギリスは、シンガポールとインドネシアを失いました。110ターンでスペインとポルトガルは風前の灯火、121ターンでオーストラリアが、122ターンでイギリスが敗北してゲーム終了しました。 -- [[シノ]] &new{2022-07-18 (月) 07:59:23};
---HQレベルはいくつですか?高ければ高いほど味方AIが優秀になるらしいですが、私は逆に感じます。最近少しだけ新しい垢作ってプレイしたんですが、征服で味方が優秀でした。 -- [[ペレストロイカ]] &new{2022-07-18 (月) 16:49:31};
---HQは48です。HQとAIの関係はよくわかりませんが、輸送船から上陸までの動きと、都市を囲んでも制服しないところは、いつもイマイチです。逆に、こちらすると、狙いどころですね。 -- [[シノ]] &new{2022-07-19 (火) 12:56:46};
---私の1950ソ連はほとんどのヨーロッパ方面軍をイギリスに行かせて自殺させてるので、フランスの制圧はおろかベルギーの維持すら出来ないです。HQが上がりきったら同じようになるかもしれませんね。 -- [[ペレストロイカ]] &new{2022-07-20 (水) 12:20:37};
-アメリカ、カナダ、オーストラリア、スペインの陸軍は、全てブラジルに向かったようです。ドイツ、イタリアが参戦しないので、ヨーロッパでは、ロシアがイギリス、フランス、小国を、アジアでは、中国が日本を倒してました。イギリスも日本も、アメリカの援軍が無く、敗れたようです。 -- [[シノラー]] &new{2022-07-16 (土) 06:50:10};
-なぜ親米路線だったタイがWTO入りしてるんだろう。性能調整ならベトナムを独立させてWTOに入れればよかったのに... --  &new{2022-09-09 (金) 21:59:06};
--そんなこと言いだしたら、そもそもまだ統一ベトナムどころかベトナム民主共和国すら存在してないし、中国は内戦終わったばかりだし、キューバの革命なんかまだ起こってないし、まして日本はまだ主権回復すらしていないし、そもそも1950年にこんな大戦争起こってないし()、、、ってなるから
あんまりガチに考える必要はないと思うよ。 -- [[カノッサの屈辱]] &new{2022-09-10 (土) 09:49:55};
---ごめん、ベトナム民主共和国自体はあるようだけど、勢力が安定しているわけでもなく、国とは言えない感じ(根拠地のある武装ゲリラ) --  &new{2022-09-10 (土) 09:51:16};
-イギリスとフランスの難易度が同じってのはおかしいな、初期部隊の質が違い過ぎる --  &new{2022-09-20 (火) 09:37:22};
-スペイン「易」でも良い気がするなぁ --  &new{2022-09-20 (火) 19:15:45};
-HQとか技術レベルが上がりきってないうちはメキシコとか割と楽だと思う
自分が下手なだけかもだけど、ブラジルはジリ貧になった --  &new{2022-10-28 (金) 08:42:43};
--駆逐艦を北海に向かわせて英の港を一つ借りてバルト海を封鎖して下さい。残りの初期部隊は全てエジプトに向かわせましょう。そこで都市を占領したら、温存しといた資金を使ってバルカンの輸送船団を沈めつつ、中東まで駆け抜けましょう。後は中国を攻めつつ、ミサイルを使ってバルカン諸国をいじめてあげましょう。 --  &new{2022-10-28 (金) 19:14:05};
-ギリシャ、韓国、トルコクリアしました。キューバは無理ゲー。 --  &new{2023-03-09 (木) 18:51:27};
--すげぇ --  &new{2023-03-10 (金) 17:55:37};
-一番早く終わる国ってどこですか?将軍はグデ、ロン、アル、レー、コーです --  &new{2023-03-10 (金) 17:56:43};
-人によるけど私的に米国 -- [[和樹]] &new{2023-03-14 (火) 19:35:33};
-なんで東ドイツがないねん!!! -- [[和樹]] &new{2023-03-14 (火) 19:36:15};
-周回方法 (あまり当てにしない方がいいかも)
核を毎ターン生産
バンコク取る取れなかったらリセット
核で上海・武漢等の沿岸部をとる
取れたら南京と北京を取る
最初さえ乗り切れば後は簡単 -- [[和樹]] &new{2023-03-14 (火) 19:43:26};
-当てにしない攻略法かくか?普通 -- [[アヒル∧( 'Θ' )∧]] &new{2023-03-22 (水) 18:12:51};
-初心者🔰でも人助けがしたかったので -- [[和樹]] &new{2023-03-22 (水) 18:13:38};
-そうなんだ😅 -- [[アヒル∧( 'Θ' )∧]] &new{2023-03-22 (水) 18:14:03};
-米帝プレイ楽しくて好き
というかNATO陣営が楽すぎる
次はWTO陣営でやってみようかな --  &new{2023-05-06 (土) 20:25:45};
-ブラジルは結構運に左右される感じがします
クリアできる時は本当に簡単 --  &new{2023-05-28 (日) 19:53:48};
-イギリスが一番早い。 --  &new{2023-07-05 (水) 20:04:59};
-フランスムズくね?(自分が下手なだけもある) -- [[カイロの重戦車]] &new{2023-07-25 (火) 21:01:20};
-自分はあのクソ簡単なスイッチ版でもフランスは無理だった。スイッチ版では世界の覇者Xだけど。 -- [[非課金TVでアイゼンハワーザコとかあんま言ったことないけど]] &new{2023-07-29 (土) 01:06:46};
--そもそもSwitch版は勲章だけはかなり豊富で色んな将軍雇えるし戦役も将軍が雇えやすいけど、冷戦までしかできない上に追加コンテンツないから新将軍も課金将軍も精鋭もないからつまらん。
話し戻すけどSwitch版フランスはまず昔の世界の覇者4だからなんかアプリ版慣れてると不自由な縛りって感じある。 -- [[アリさんマーク引っ越し]] &new{2023-10-13 (金) 02:47:47};
-ブラジルよりメキシコの方が楽な希ガス -- [[都内にすみたい地方民]] &new{2023-08-07 (月) 20:34:26};
-ノルウェーの難易度がおかしい。(高難) --  &new{2023-08-19 (土) 15:23:04};
-オーストラリアで周回しようとするも
英仏にバンコクを取られ発狂 -- [[ウリヤァスタイ!]] &new{2023-08-25 (金) 03:22:01};
--マジ共感の嵐
それ3回か2回ぐらいなって
オーストリアの周回諦めた --  &new{2023-09-18 (月) 05:09:00};
-ドイツは怒っていいと思う。中立なのに主戦場になってボコボコになってそう --  &new{2023-10-21 (土) 18:46:51};
--シナリオだと敗戦国なのに参戦してるしね。 --  &new{2023-10-25 (水) 07:34:28};
-1939・1943と組み合わせが同じ国は、
①日本&スペイン(枢軸-西側陣営)
②米国&英国&フランス&豪州&カナダ&中華民国(台湾政府)(連合-西側陣営)
③タイ&ハンガリー&ルーマニア&ブルガリア(枢軸-東側陣営)
④ソ連&モンゴル&エジプト(連合-東側陣営)か。

(なお、1939又は1943の一方のみの登場にとどまった国も含めると、
⑤オランダ&ベルギー&ノルウェー&デンマーク&ギリシャ&エジプト(連合-西側陣営)
⑥ポーランド(連合-東側陣営。ソ連・モンゴル・エジプト同様)
(⑦中国(共産党)、キューバ(連合-東側陣営。ソ連・モンゴル・ポーランド・エジプトと同様)
⑧ドイツ・イタリア・フィンランド(枢軸-中立(NPC)) --  &new{2023-11-03 (金) 01:18:52};
-周回しようとするの本当にすごい..精神持たない -- [[The man]] &new{2023-11-03 (金) 06:25:19};
-この年代では、日本が一番簡単でした。
まずはオホーツク海・日本海・東シナ海・南シナ海の制海権を奪取。(長崎・網走の港で潜水艦を作り続け、上海・香港・ウラジオストク・カムチャッカ・ニコラエフスクの港を早めにとる。)ロシア・中国・モンゴル・北朝鮮の将軍を海の藻屑とする。
次に朝鮮半島攻防を制し、カムチャツカに空挺を飛ばし、満州・極東ロシアをとる。(核兵器が作れる街が3つもとれる!)
次に中国・モンゴル・シベリアをお片付け。
次に東南アジア・中央アジア・中東をミサイルでボコボコに。
モスクワとアンカラとカイロが落とせたら、あとは流れですわ。 --  &new{2023-11-11 (土) 01:53:48};
--分かる。フランスが頑張ってくれたら何も沼る要素がない。 --  &new{2023-11-11 (土) 20:45:17};
-英仏でやると欧州アフリカはすぐ終わるが、アジア沼るんよな。 --  &new{2023-11-14 (火) 19:40:20};
-1950ってやってて楽しいんだよな
参戦国家一番多いし
ちゃんと北朝鮮が実装されてたりとかなんかいい(小並感) -- [[WhyWhy]] &new{2023-11-28 (火) 11:06:45};
-第三次世界大戦の愉快な国家紹介
日本→必ずモンゴルにパクられ、気づいたら強敵になっている。
中華(人民)→台湾や南方資源地帯に集中しすぎて気づいたらきたから攻められる
アメリカ→援軍を派遣するのに時間がかかるがチート
ドイツ、イタリア→なぜか中立国。シナリオではきちんと陣営に入っている。
ドイツは復興中に戦場になる。
北欧→すぐに消される(特にデンマーク)
トルコ→気づいたらいなかった。
オーストラリア→活躍度が低い。
スウェーデン→なぜか参戦している。 --  &new{2023-12-10 (日) 15:56:02};
-日本は輸送船片付けつつ、半島から満洲、沿海州して、米豪が削った台湾と香港取って順当に押し潰してくだけなのがいい。 --  &new{2023-12-13 (水) 01:12:07};
-なぜイランが★2で、エジプト(アラブ連合)が★1なのかしら?
都市の数では、イランが2つ(テヘラン★及びマシュハド(lv2))に対して、エジプトは4つ(カイロ★、アレキサンドリア(lv3)、エルサレム(lv2)及びダマスカス(lv2))と、エジプトの方が都市数及び経済生産量が高い。
その上エジプトには港lv3(ポートサイド)があるが、イランには港がない。
そうすると、エジプトが★2でイランが★1ではないのだろうか?

(イランと同規模の、ルーマニア・キューバが★1であること、
エジプトと同規模の、ポーランド・スペインが★2であることとも釣り合わない?) --  &new{2023-12-16 (土) 05:45:13};
--テキトーに決めたんじゃ...いや〜...まさか、ね... --  &new{2023-12-16 (土) 07:02:05};
--運営なりの攻略のしやすさじゃね?知らんけど -- [[ふぇ]] &new{2024-01-01 (月) 22:00:18};
-スウェーデンはこの頃中立では? --  &new{2023-12-17 (日) 11:16:54};
-復興中にめちゃくちゃにされるドイツ...
相当閣下泣いてそう(小並感) --  &new{2023-12-17 (日) 14:43:11};
--いや〜...むしろ怒り狂ってるんじゃないかな... --  &new{2023-12-18 (月) 06:48:06};
-世界の覇者3であった征服1960来て欲しい。 --  &new{2023-12-19 (火) 16:12:13};
-ベルギーきつい… --  &new{2024-01-05 (金) 08:15:14};
-どの国が一番スコア伸ばせますか?
ソ連18ターンクリアとかでも中々スコアが伸びなくて... --  &new{2024-02-09 (金) 17:27:29};
--日本かブラジルおすすめです -- [[てんしゅ]] &new{2024-02-17 (土) 14:07:39};
-イランとイラク後タイが何故か東側に所属してんだろう、この時のイランとイラクは王政で西側と蜜月な関係だったのに、
まあ、それを言えばキューバとかもキューバ革命前の親米バティスタ政権の1950年なのに東側にいるしね -- [[カニ]] &new{2024-02-11 (日) 14:23:57};
--年代は適当だと思う、そもそも1950てWTOすらないよ。 -- [[てんしゅ]] &new{2024-02-17 (土) 14:08:35};
-荒らし湧いてるな --  &new{2024-02-19 (月) 21:51:47};
--記憶を頼りに修正しました -- [[龍東鬼]] &new{2024-02-19 (月) 22:14:09};