#author("2023-09-22T11:50:51+09:00","","")
#author("2024-03-01T15:35:00+09:00","default:yuntyai","yuntyai")

[[FAQ/おすすめ将軍]]

-ソ連縛りしているが何がおすすめかわからん ジューコフ ロコソフスキー コーネフはもってるけど 他にもっといた方がいい ソ連将軍って何? --  &new{2020-09-16 (水) 21:57:15};
--優先度順にバトゥーチン、グズネェツォフ、チュイコフ、ヴァシレフスキ(最悪グズネェツォフの補助に)、もういらんかも知れんがコヴォロフ。空将にはジューコフしか適任者がいないがよほど瀕死じゃない限り後ろの都市に困らせることはないから実際空将なし縛り。グズネェツォフは海で忙しいし。ソ連縛りやったことないけど海軍が海将がブロンズのグズネェツォフだけだからかなり厳しいと思う。そのためにもヴァシレフスキを海将として育てることを視野に入れとかないと。 -- [[ペレストロイカ]] &new{2020-09-16 (水) 22:36:41};
--別に縛りはしてないけど、ヴァトゥーチン、コーネフ、ロコソフスキー、ゴヴォロフは持ってる。ゴヴォロフは強化しなくても森での火力は高いが、コストは高い。ソ連将は特に弱い人がいない。(バグラミャンを除く)クズネツォフも流言あるから多分冷戦までは大丈夫。ソ連縛りでは流言を付けにくいから現代で苦戦しそう。 -- [[ホト上級大将]] &new{2020-09-17 (木) 00:30:20};
--返信ありがとうございます! わかりました ちなみにそれぞれの将軍では、何が強いのですか(縛りなしの装甲将 海将 空軍将 火砲将などと言う意味です) --  &new{2020-09-17 (木) 17:56:36};
-空軍将ってどうやって使うんですか? --  &new{2020-09-22 (火) 12:24:04};
--つけた部隊を都市に置くとその都市からの空軍攻撃に反映される。 -- [[mod先生]] &new{2020-09-22 (火) 13:28:11};
--都市に入る場合は基本的にミサイルのが航空機より強いから高レベルかつ攻撃目標に近い方のミサイルサイロ付き都市に籠らせることになる。火力はあまり期待出来ないけど自軍の援護役としても使える(特にアルノルトは元から流言のレベルが高く、敵を削ることよりかは敵の士気を下げる役目が多い)。ただ、アメリカのステルス戦略爆撃機はとても強力であり、それが使える場合はステルス戦略爆撃機が使えるLv.4空港を所持している都市に置こう。ちなみに、空将はアルノルトがオススメ。ただ空軍の需要が本格的に高くなるのは冷戦後期からだから雇うのは第一第二戦車将、第一火砲将、海将を雇った後になる。 -- [[ペレストロイカ]] &new{2020-09-22 (火) 14:05:48};
-レープを雇ったんですけど、スキル1枠何つけたらいいでしょうか? -- [[ツキオTV]] &new{2020-09-23 (水) 07:25:15};
--火力upの精密かな。スキルの勲章を使いたいのなら私がやっているように機械工(火砲は体力が低いから結構回復幅が大きい)や人海戦術あたりをつけたらいい。それと空きスキルを埋めたり、スキルレベルを上げたりするよりは機動力と階級(取り敢えず大佐まで)を上げた方がいい。 -- [[ペレストロイカ]] &new{2020-09-23 (水) 09:38:59};
-新たに雇うのをお勧めできない将軍の枠を追加。モーデルとか雇わんほうがいいよ!ってこと() -- [[バグラミャン]] &new{2020-10-18 (日) 12:24:02};
-マンシュタイン買ったのですけど、一番最初はグデーリアンで良いですかね? -- [[リオネル・メッセ]] &new{2020-11-22 (日) 09:29:02};
--はい。グデで大丈夫です。
コーネフのほうがいいとは思ったんですが始めた段階でコーネフ雇うのはほぼ不可能なのでグデでいいです。 -- [[mod先生]] &new{2020-11-22 (日) 10:02:50};
--間違えてアカウント消してからの2回目なので、メッセは必要ないです。 -- [[リオネル・メッセ]] &new{2020-11-22 (日) 11:11:47};
--間違えてアカウント消してからの2回目なので、メッセは必要ないです。 -- [[リオネル・メッセ]] &new{2020-11-22 (日) 11:12:06};
-グデーリアンとマンシュタインは、どっちかだけにするならどっちがいいですか? -- [[はにわ]] &new{2020-12-22 (火) 19:58:56};
--グデーリアンですね。マンシュタインも強いですがスキルをカスタマイズできません。流言を付けられないのがネックです。でも二人とも雇えるのでしたら雇用したほうがいいですよ。 -- [[格下編集者]] &new{2020-12-22 (火) 20:18:32};
-タイムアタックをするときに使う将軍の陣容を教えて欲しい。 --  &new{2021-01-17 (日) 01:23:36};
--タイムアタックなら、最低限の火力を有しつつ機動力が高い将軍を12人そろえれれば行けるかと -- [[ウラジオストック]] &new{2021-01-21 (木) 22:25:34};
-  各シナリオ使う将軍 (非課金)
   第二次世界大戦ヨーロッパ
メッセ(戦車用装甲能力4)
クレラー(歩兵用歩兵能力3強化すれば5)
アルノルト(空軍将空軍能力6)
   第二次世界大戦太平洋
グデーリアン(戦車将装甲6)
コーネフ (火砲将火砲6)
 アルノルト空軍将
   冷戦
グデーリアン
コーネフ
アルノルト
ロンメル(戦車将装甲6)
  現代戦争
メッセ
クレラー
アルノルト
グデーリアン
コーネフ
ロンメル
デーニッツ(海将海軍能力6、ニミッツでもok)
レープ(火砲将火砲能力5) -- [[弱体化されたパットン]] &new{2021-06-13 (日) 19:17:07};
--僕はグデ、ロンメル、コーネフ、レープ、アルノルト以外雇わずに全シナリオ☆3クリアしました。 --  &new{2021-08-18 (水) 16:24:15};
-ドイツ軍縛りです。グデーリアン、レープ、ルントシュテットを持ってます。勲章が貯まったら誰を雇えばいいですかね。個人的に好きなケッセルリンクとボックが候補ですが、空軍、海軍の将軍がいないため、デーニッツ、空海兼用のケッセルリンクが妥当でしょうか -- [[不死鳥ポーランド]] &new{2021-09-05 (日) 02:21:13};
--空海兼用ではありませんね。事実だと南方総軍司令官で空と海と陸を担当していたので勘違いしていました。それを踏まえた上で、ケッセルリンクを雇う方がいいのでしょうか?それとも貯めてデーニッツですかね? -- [[不死鳥ポーランド]] &new{2021-09-05 (日) 02:30:11};
--前線ではケッセルリンクは重宝すると思うけど、シナリオ進めるならデーニッツ。ロンメルを雇うのも候補に入れてみては? -- [[引きこもり生活22日目の美大落ち生]] &new{2021-09-05 (日) 02:37:00};
--引きこもり生活22日目の美大落ち生様
コメント欄を見やすくするために質問返信等では枝付きコメントを利用するようお願いします。コメント文の左にある白い丸〇をクリックすることで可能です。そのほかの皆様もご協力お願いします。 --  &new{2021-11-03 (水) 17:18:44};
---一応編集して直してあります --  &new{2021-11-03 (水) 17:20:21};
-マンネルヘイムは安くていい -- [[あぶ]] &new{2021-09-16 (木) 01:34:22};
-勲章が2200くらいあるのですが,貯めてグデか,コーネフが雇えるのでコーネフかアルノルトかどれがいいですかね?よかったら教えてください(>人<;)🙏 -- [[優秀な装甲系将軍全部ドイツ説]] &new{2021-11-04 (木) 20:15:07};
--グデがいれば序盤のシナリオはだいたいクリアできるのでコーネフを雇うよりも勲章を貯めてグデを雇うことをオススメします。 -- [[オーハン]] &new{2021-11-04 (木) 21:13:06};
-グデーリアンを強化するか新しい将軍雇うかどちらがいいですか。グデーリアンを強化するだったらどこを強化するのかもお願いします。 -- [[あ]] &new{2021-11-07 (日) 18:45:35};
--所持将軍はグデーリアンだけです。 --  &new{2021-11-07 (日) 18:46:24};
---どのシナリオまで進んでいるのかにもよりますが、冷戦到達までは征服1939、1943でもらえるコレクションをつけるだけでまったく問題ありません。(あえて言えば電撃戦を4にするor装甲突撃を3にするかだが正直不要)個人的には冷戦到達までにコーネフ、アルノルトも仲間にするのがおすすめです。3000近く勲章がかかりますが挑戦を頑張れば得ることは可能なはず。特に流言4持ちのアルノルトはコーネフ第3ステージクリアに大きく貢献しますので先に雇っておくことをお勧めします(レープを雇ってクリアするよりコスパが良いと個人的には思う)。 --  &new{2021-11-07 (日) 22:21:41};
-いまアップグレード後久々に開いて前線をやり始めましたが、グデーリアンの勲章は平原よりもしかして爆破の方が役立つようになりましたか?前線は平原少ないし、アーマードエリート出たことで自由の勲章外す感じになるし。皆様勲章どうされてますか? --  &new{2021-11-29 (月) 01:39:21};
--私は無課金勢でアーマードエリートが使えないということもありますが、爆破はつけず平原のままですね。
要塞が目標のときは爆破がかなり役に立ちますが、敵の将軍が目標のときは意味が無いので…
今後バカみたいに硬いテロリストの登場も予想されますし、わざわざ平原を変える必要は無いかと
私は山下さんと、ともにlv5爆破をつけたコヴォロフとコーネフの三人を要塞破壊の主力として、後は敵将軍の掃討などに当ててますね -- [[オーハン]] &new{2021-11-29 (月) 03:29:26};
-征服限定将軍に1939アルノルト入れてもいいと思います -- [[しーえす]] &new{2021-12-03 (金) 17:56:14};
-バグラミジャンは普通という解釈でいいかな? -- [[スクワコウコク]] &new{2021-12-22 (水) 18:24:57};
-質問です。いま冷戦が5ぐらいまで進んでいて、所持将軍はグデ、コーネフ、アルノルト、ロンメルですが将軍を強化するか現代戦に向けて勲章を貯めるかどちらがいいですか?とりあえず流言はレベル4まで上げています --  &new{2021-12-29 (水) 09:56:14};
--スキルがそろっていれば、貯めた方がいいと思います -- [[あいう]] &new{2022-01-02 (日) 13:58:27};
-海軍将と空軍将どちらを先に買うのがいいのですか? -- [[あいう]] &new{2022-01-03 (月) 15:07:54};
--陸軍将はあらかた持っています --  &new{2022-01-03 (月) 15:08:59};
--どのステージで詰まっているかわからないから何とも言えないけど、海軍将を使う機会は主に現代戦以降になるから空軍将の方がおすすめ。征服でも大活躍してくれるし。 --  &new{2022-01-03 (月) 15:18:51};
---ありがとうございます! -- [[あいう]] &new{2022-01-04 (火) 20:10:35};
-コーネフとアルノルトどっちを雇うのがいいですか?
グデは持っています --  &new{2022-01-05 (水) 10:53:13};
--基本コーネフ優先ですが、割引ステージを全クリしてからがおすすめ。ちな、コーネフ第3ステージは流言4のアルノルトがいると楽になります。自分はそうしました。 --  &new{2022-01-05 (水) 16:25:42};
---ありがとうございます --  &new{2022-01-05 (水) 22:12:05};
-コーネフ、グデーリアンの次に買うのは誰がいいですか?
冷戦まで行ってます -- [[うふふ]] &new{2022-01-09 (日) 17:30:57};
--アルノルトかロンメルかレープ。ただロンメル第3ステージの難度から考えるにアルノルトかレープになるかと。参考までに自分の場合、
<冷戦普通Nato6以外全部クリアまで>グデ→アルノルト→コーネフ、Nato6で苦戦していたがロンメル(すなわち第二戦車将)雇ったら楽にクリア(ちなこの四人で行くと苦労していた他の冷戦困難も結構楽にクリア)、現代行ってもしばらくは火砲将1人で行けるというのが個人的な感想。
参考になったら幸いですが、まあグデ、コーやとってるなら、定石以外のいろいろ自分の気に入る将軍とか雇っていっても楽しいですよ~ --  &new{2022-01-09 (日) 22:18:20};
---ありがとうございます! -- [[うふふ]] &new{2022-01-13 (木) 12:18:27};
-ロンメル、グデ、コーネフ、アルノルト(微強化)が手持ちで冷戦NATO普通6まで進んでるんですが、次誰雇ったらいいでしょうか? --  &new{2022-01-25 (火) 16:17:26};
--その4人がおったら冷戦Nato6普通難易度はクリアできるはずだけど・・・(自分はそうだった)。グデの電撃戦4、グデ、コーの流言4まで強化が安定。それでもクリアできないなら海将を雇うことになるかな。
ニミッツかデーニッツか。このウィキでもいろいろ議論があるけど、重要なのは2人の単体火力は変わらないということ(差別化できているとすればデーニッツのほうが若干足早いくらい)。そこ考えると個人的には3ステージまでクリアした後の安いニミッツかなと。ほぼ無強化でも全演習クリア可能ですよ~ --  &new{2022-01-25 (火) 20:41:17};
---ありがとうございます。 --  &new{2022-01-25 (火) 20:59:08};
-山下さんを使っているのですがかなり強いです 強化の手間はかかりますが
その分しっかり仕事をしてくれます 日本特殊兵に乗せたらバケモンみたいな火力で要塞ユニット(都市など)を壊してくれます 最近では戦線が追加されてより重要な将軍になったと思うので 皆さんも雇っては如何?
ただシナリオで使うことはないのでクリア後のやり込みだけですが --  &new{2022-02-16 (水) 17:01:20};
-今、グデ コーネフ アルノルト デーニッツ
(全員流言4、グデは電撃戦5)
を持っています。
この後、ロンメルを雇おうと思っているのですが、
流言、上げきってしまった方がいいんですかね? --  &new{2022-04-10 (日) 15:05:46};
--シナリオが現代でもない限りはロンメルを雇っちゃっていいかと思います。 -- [[ボリシェヴィキ]] &new{2022-04-10 (日) 15:47:17};
-コーネフとかいないんだけどなんか条件あるんですか? --  &new{2022-04-22 (金) 15:16:20};
--? --  &new{2022-04-22 (金) 16:14:04};
--モスクワの伝説な将軍ミッション第一ステージクリアで解禁のはず。ただ第三クリアせずに雇用するのはおすすめ出来ない。 -- [[労働者闘争]] &new{2022-04-22 (金) 18:20:24};
---あ、もうクリアしてるならモスクワの場所見れば居るはず。 -- [[労働者闘争]] &new{2022-04-22 (金) 18:21:14};
-質問です。自分はまだはじめたばかりなのでメッセさんしか雇っていません。現在勲章が2517です。メッセさんを解雇してグデーリアンさんを雇うべきか、もっと勲章を貯めて解雇せず待つか迷っています。ちなみに、シナリオは枢軸国が10、同盟国が9までクリアしています。HQはレベル17で技術は今上げられるところは全てあげきっています。拙い文章で申し訳ありません。回答してくれるとありがたいです。 -- [[北海道]] &new{2022-04-27 (水) 18:40:54};
--同盟10はもうクリア出来るはず。メッセはロンメル第三ステージで役に立つからロンメルとトレードがオススメ。 -- [[共産主義者=革命家党]] &new{2022-04-27 (水) 18:44:28};
---あっりがとうございます。もう少し我慢してみます。同盟国10星3クリア出来ました!! -- [[北海道]] &new{2022-04-27 (水) 23:04:08};
--上の方と同じように、メッセはロンメル獲得の時使うので今は貯めてグデーリアンを雇った方がいいと思います。 -- [[ボリシェヴィキ]] &new{2022-04-27 (水) 21:16:01};
-自分が思う将軍雇用の順番。
レープ→グデーリアン→ロンメル→コーネフ→ニミッツ→アルノルト→モンゴメリー→山下→デーニッツ→山本→マッカーサー→ロコソフスキー -- [[労働者闘争]] &new{2022-05-12 (木) 17:59:18};
-改正案
ルントシュテットはコスパが圧倒的に良く、遊撃戦を必要だと考えるならマックやマンネルヘイムを驚愕する実力を持つ。
モンティはロコソと同等の実力があるが、ロコソより少しコスパが悪い。好きな方を雇おう。
マンネルヘイムは強力だが歩兵指揮官がないのが痛い。
マックは機動力だけが取り柄だが、ターン短縮にはなる。万全な体勢ならマンネルヘイムの火力を超える。
ロンメルは機動力3が痛いが、火力は確か。侵入最強装甲将。
パットンは機動力が高いが、4と5はそんな変わらないので、実力は、場合によってロンメルに勝つ程度。雇うな危険。孫立人よりは強い。
グラツィアーニは最弱ゴールド装甲将。要らん。
ニミッツは第一海軍将候補になる。強化した場合デーニッツにコスパで劣るが、両方とも雇えば良いし、それまでならニミッツで充分。デーニッツとどちらを選ぶかは完全に自由。
マウントバッテンは補給艇を有用なスキルだと考え、水夫を必須だと考えるならニミッツに匹敵する。ただ、ニミッツを雇った方が安全。
五十六とダウディングは学者スキルを2つつけられる点でアルノルトに勝る。が、コスパは最悪なのでアルノルトで充分。
アイゼンハウアーは機動力5の空将。スーパーサブとしてなら存在価値がある。
レープは最初に雇う将軍として候補に入る。コーネフには永遠に敵わない。
ゴヴォロフは前線キラーと言える存在だが、コーネフとジューコフには敵わない。コスパはレープとほぼ同等。流言付けられないのが痛い。
ケッセルリンクは要らない。 --  &new{2022-5-26 (木) 17:50:37};
-ここも荒らされてますね。1989年て・・・ -- [[鶏]] &new{2022-05-31 (火) 14:17:00};
-ドイツ縛りをするつもりなのですが、どの順番で雇えば良いですか?勲章はあんまり無い(1450近く、死に物狂いで貯める、シナリオあんまりしてないから貯まってないんだと思う)です、グデーリアン、ロンメル、レープはもちろん、課金してマンシュタイン(マンシュタインは抜くとして)雇うと思いますが、どのような順番がおすすめですか? -- [[師団長]] &new{2022-07-06 (水) 21:42:31};
--今はもうすぐグデーリアン雇えるくらいです --  &new{2022-07-10 (日) 17:15:38};
--マンシュタイン→勲章が溜まったらグデーリアン→レープ→ロンメル=デーニッツ(どっちが先でもいい。陸海軍苦戦している方の将軍を雇うべし)→ルントシュテト(歩兵・空軍将軍兼任(空軍スキルは不要))。
ドイツ将軍は強いのが多いから楽な方だとは思います。ただ、火砲将軍と海軍将軍の数的不足、他ゴールド歩兵将軍と比べたときのルントシュテトの弱さ、そして専門の空軍将軍がいないことに注意。戦車将軍の優秀さと数で補いましょう。 -- [[ペレストロイカ]] &new{2022-07-11 (月) 15:40:36};
-征服アルノルト機動力6!?どっからどう見ても4にしか見えないんですが... --  &new{2022-07-16 (土) 10:44:21};
--本当だ…確かに昔は6だったんだけどなあ…。 --  &new{2022-07-23 (土) 09:23:18};
-戦車将軍マンシュタインとグデーリアン持ってるんですけどロンメル雇っても良いですか?? --  &new{2022-07-16 (土) 21:59:46};
--ロンメルには割引ステージというものがあるのでこれを全てクリアすると最大-40%の価格で買えるのでそちらをクリアしてからの方がよいと思います。ただ割引ステージは難しく戦車将トップ2がいるので他の将軍を持っていないのならアルノルトを雇ったりした方がいいです。またマンシュタインを持っているので第3戦車将はロコソフスキーやモンゴメリーの方がいいかもしれません。 -- [[鶏]] &new{2022-07-17 (日) 08:44:30};
-アルノルトの行軍★6の修正や現状に見合った内容への変更を行いました。 -- [[ペレストロイカ]] &new{2022-07-26 (火) 09:58:20};
-マンネルヘイムに歩兵指揮官のスキルつけて勲章に歩兵指揮官50%↑と奇襲つけると能力バケモノになるでオススメ。しかも山下雇うより安いのでその分をスキルとかに全振りすると、スキル発動で重戦車に200以上入るで --  &new{2022-08-18 (木) 19:04:46};
-自己満だけど、自分が考える将軍の優先雇用順位は
メッセ→グデーリアン→アルノルト→ロンメル→コーネフ→デーニッツ→レープ→山下→......かな -- [[わんこ]] &new{2022-09-29 (木) 16:30:32};
-米軍縛り始めたんだが何がおすすめかわからない、勲章は1560でHQ Lv13シナリオは連合7枢軸6まで進んだ -- [[WTO将軍縛り]] &new{2022-09-30 (金) 18:34:30};
-将軍枠全部埋めるならどれ雇います?(課金将軍なし) --  &new{2022-10-27 (木) 19:44:18};
--バグラミャン --  &new{2022-10-27 (木) 23:34:10};
---ヴァシレフスキ -- [[ヴァシレフスキ]] &new{2022-10-29 (土) 01:49:41};
-山下さんとデーニッツどちらを雇うべきでしょうか
それとも、既存の将軍を強化するべきでしょうか
グデーリアンロンメルコーネフレープアルノルトを雇っています -- [[sig]] &new{2022-11-08 (火) 15:43:59};
-デーニッツをおすすめします。(山下さんはだいたいすぐに死んでしまうので。山下さんよりもマンネルヘイムをおすすめします。) -- [[一等兵曹]] &new{2022-11-16 (水) 11:55:53};
-グデとコーネフ持ってて、勲章1,500ぐらいあるんだけど次は誰を雇うべきだろう...
2人とも流言はある程度強化してある --  &new{2022-12-15 (木) 11:01:33};
-時代は反政府活動家将軍です。コルソン殿とウィリアムズ(元元帥)強いね
コスパがいいし、前から使って見たかったら、今回のアップデート良かったよ!。
オズボーン殿や盛田一夫氏も来ないなぁ。チラチラ -- [[閣下]] &new{2022-12-21 (水) 13:41:06};
--オズボーン元帥、アイツ良いやつだった。

無茶しやがって… --  &new{2022-12-21 (水) 15:25:37};
-ウィットマン、コルソンの追加で課金するならまずマンシュタイン、という物言いの時代はもう終わりましたね。
おすすめ将軍、特に課金の部分は修正の検討を加速すべきだと思います --  &new{2022-12-24 (土) 23:55:25};
--それはどうかな? -- [[寒天]] &new{2023-01-24 (火) 00:28:05};
-ウィットマンの欄も追加したので将軍一覧はお願いします -- [[寒天]] &new{2022-12-25 (日) 00:34:33};
-戦区を見据えて、グデ・ロン・ロコ・モンティに次ぐ第5戦車将軍を雇うとしたら、隠れ有能枠で紹介されている孫立人やヴァトゥーチンの方がいいのか、腐ってもゴールドのパットンやグラツィアーニの方がいいのか、どうなんでしょう。
個人的には火力的にヴァトゥーチンを雇いたい…けど孫立人も面白そう…(悩み中) --  &new{2022-12-26 (月) 18:55:48};
--グラツィアーニを自分は勧めます。山の戦いがあるので山に置いて攻撃すると結構でかいです。指揮官と突撃を付けないときついのでそれ前提でですが。 --  &new{2022-12-29 (木) 09:25:42};
-アルノルトとダウディングならどっちが良いかな? -- [[マルゲリータ]] &new{2023-02-21 (火) 20:49:54};
--アルノルトは本当に空将として最強 --  &new{2023-04-02 (日) 12:04:35};
-コーネフとジューコフだと、どちらが総合的に良いですか? --  &new{2023-04-01 (土) 22:24:29};
-今、グデーリアン、マンシュタイン、ジューコフ、アルノルトを持っていて、冷静シナリオまで進んだんですけど、あとだれを雇えば良いですか?または誰を強化したらいいですか? -- [[世界の覇者4のプレイヤー]] &new{2023-04-02 (日) 15:41:12};
--コーネフかデーニッツかな。強化させるのはグデーリアンとマンシュタインの二人 --  &new{2023-04-02 (日) 23:53:31};
---ありがとうございます --  &new{2023-04-11 (火) 23:43:34};
---言われた通りデーニッツ提督を雇いました。 --  &new{2023-04-11 (火) 23:44:23};
---ロンメルは雇わなくて良さそうですかね? -- [[世界の覇者4のプレイヤー]] &new{2023-04-11 (火) 23:46:03};
-歩兵将軍だと、誰を雇えば良いですか? --  &new{2023-04-11 (火) 23:52:39};
--ベストは山下さんだけど、勲章に余裕がなかったらマンネルヘイムとかヴァシレフスキでもいいと思います --  &new{2023-09-10 (日) 02:15:13};
-今グデとレープもってて冷戦シナリオの序盤なんですけど次誰を雇ったほうがいいと思いますか? --  &new{2023-05-15 (月) 00:44:22};
--グデーリアンとレープの流言をLV3~4にした上でアルノルトが欲しいところです。その後は冷戦のラストまでにはロンメルも雇うといいです。 -- [[かささぎ]] &new{2023-05-15 (月) 19:36:23};
---ありがとうございます --  &new{2023-05-16 (火) 05:51:53};
-山下さんとデーニッツってどっち雇ったほうがいいですか? --  &new{2023-05-16 (火) 19:23:14};
--シナリオでは歩兵将は必要ないのでデーニッツが先ですが、もう既にニミッツがいる場合は前線を攻略するタイミングで山下奉文を雇って途中でニミッツとデーニッツを交換もしくはデーニッツを追加雇用という形になります。 -- [[かささぎ]] &new{2023-05-17 (水) 19:07:58};
-1部の記述を現在の環境に合わせて変更しました -- [[ヴァシレフスキ]] &new{2023-05-17 (水) 20:58:09};
-ロンメルいらない --  &new{2023-05-18 (木) 10:48:59};
--え? --  &new{2023-05-29 (月) 17:03:53};
-1500くらい勲章があります
これは強化に使うべきですか誰かを雇うべきですか
おすすめの6人(グデーリアン、ロンメル、レープ、コーネフ、アルノルト、デーニッツ)とチトー、メッセを雇っています --  &new{2023-06-09 (金) 09:25:58};
-グデーリアン、コーネフ、ロンメル、デーニッツ、ダウディングの五人持ってて全員強化済みです。
次誰買ったらいいですか --  &new{2023-06-11 (日) 18:47:29};
--進みは現代始まったばっかです --  &new{2023-06-11 (日) 20:23:59};
---レープかなー --  &new{2023-06-14 (水) 16:20:1
--ダウディン解雇してアルノルト --  &new{2023-08-04 (金) 20:46:17};
--ダウディング解雇してアルノルトにしましょう
余裕がでたらレープ --  &new{2023-08-05 (土) 09:25:20};
-課金将軍込みだとどの将軍から雇用するのがいいんでしょうか。シナリオは第二次大戦の太平洋が終わったところで将軍はグデーリアンとかコーネフとアルノルトを待ってます。 --  &new{2023-09-17 (日) 15:30:02};
--マンシュタイン、ウィットマン、ウィリアムズが課金将の中ではおすすめです。ロンメルを雇うのもありですね --  &new{2023-09-17 (日) 17:08:53};
---なるほど。今売ってるのはマッキャンベルのようですがウィットマン、ウィリアムズはいつになりますか? --  &new{2023-09-17 (日) 22:40:08};
---ウィットマンはともかく、マンシュは雇うべきじゃないです。課金将軍は出来るならコルソンが最優先です。 --  &new{2023-09-18 (月) 13:55:30};
---アプデでマンシュタイン強くなったよ。流言や爆破がつけれるようになったから、もしかしたらグデーリアンよりも強くなれるかもしれない。 --  &new{2023-09-20 (水) 18:54:06};
---マンシュタインは構成に自由度が増えたってだけで、ウィットマンやコルソンの方が雇う価値があります。少なくとも今の環境でロンメルはいらないですね、リストの方がいい -- [[ヴァシレフスキ]] &new{2023-09-20 (水) 21:21:41};
---そうですかね?シナリオで流言は重宝しそうですし、爆破も付けられて、機動力もあるので、征服や前線では重宝しそうですがどうなのでしょうか?
それともウィットマンやコルソンには勲章がついてくるからですか? --  &new{2023-09-20 (水) 23:02:06};
---コルソンはわかりますが、ウィットマンは違うと思うな〜
まずシナリオでは流言が最も重要だと思うので、スキルを変えられるマンシュタインの方が使えそうです。
それに前線で重要な爆破もつけられるし、征服でも爆破+行軍6はウィットマンよりも使えると思います。
グデーリアンの強みであるスキルの自由さ --  &new{2023-09-21 (木) 16:16:55};
---ウィットマンの長所はあの値段あの性能で勲章まで付いてくるから他の将とは別の戦力としてカウントしても良いってのはある --  &new{2023-09-22 (金) 11:50:51};
---ヴィットマンは一確ラインが把握しやすいのはあると思う
コルソンである程度削った中に突入して暴れるとかで一気に片付ける
イベントや伝記やってると一々固めてる暇ない感あるし、敵が多いなら火力大正義だと思う --  &new{2023-09-24 (日) 09:52:08};
-なんか色々追加されましたね。将軍ではレーダー、ネノネン、リストあたりが有能そう? --  &new{2023-09-22 (金) 07:34:15};
-レーダーは優秀だけど、デーニッツとどっちを選ぶかと言われればデーニッツの方を選ぶ人が多そう。
デーニッツよりも安いけど、結局強化に勲章かかるだろうし、コスパの面でもあまり優れているとはいえなさそうだし。
でもニミッツよりは良さそうだから、第2海将としては雇われそう。 --  &new{2023-09-22 (金) 16:19:24};
--第2海将のニミッツ・マウントバテン論争には終止符が打たれたと思う --  &new{2023-09-23 (土) 01:36:47};
-ドイツの将軍強い人多すぎw
グデーリアン、マンシュタイン、ウィットマン、ロンメル、リスト、デーニッツ、レーダー、レープ…
ドイツだけ優遇されてるのか? --  &new{2023-09-22 (金) 16:23:16};
-シモヘイヘの購入をおすすめする。
流言の採用が採用されていないが1020円の値段に釣り合って無い程の火力持ち。
ほとんど無育成で奇襲Lv5迄上げただけだが敵の溶け方が尋常でない・わかりやすく言えば火砲が将校付き歩兵の速度で襲ってくる状態・付け加えるなら歩兵特有の生産コストの安さが強みの一つ・更に新実装の衛生兵に適当な将校(自己回復持ちがおすすめ・私の場合はルントシュテットに人海戦術Lv5と人員の補充Lv5)で支援回復したら火力がおぞましい事になる・征服モードの話になるがこの状況で時間稼ぎし強力な将校付きユニット出せばどんな小国でも勝てる(それでも大韓民国はキツイ) -- [[0]] &new{2023-09-23 (土) 11:30:48};
-勲章3300個くらいあるんですけど何に使えばいいですか?
将軍はマンシュタイン、グデーリアン、コーネフ、アーノルド、ロンメル、デーニッツ、レープ、山下奉文、ダウディング
です。 --  &new{2023-09-24 (日) 02:42:23};
-ヨーロッパシナリオクリアしたばかりの初心者なんですが誰を雇えばいいでしょうか? 所持将軍はグデーリアンのみです。 --  &new{2023-09-24 (日) 15:06:56};
--無課金ならコーネフあたりがいいと思います --  &new{2023-09-24 (日) 15:15:05};
---ありがとうございます〜 --  &new{2023-09-24 (日) 15:29:05};
-今回のアプデで、旧課金3将のスキルが変更できる様になってて驚き --  &new{2023-09-26 (火) 22:17:07};
-パットンを買ってしまった。。。。 --  &new{2023-09-27 (水) 17:17:46};
--火力スキル付けて火力盛ろう。盛れば活躍する --  &new{2023-10-10 (火) 18:51:07};
-将軍の強化はどの程度まですればいいですか?(階級、プレートの色等) --  &new{2023-10-11 (水) 20:43:33};
--プレートに関しては主力は紫まで欲しい。リボン揃ってなければひとまず赤までは推奨。
階級はプレート強化後までひとまず触れない方が良い、詰まった時に考える程度で、強化は慎重に。イベント困難の話になるけど、敵バフに割合ダメージがついてしまうと、回復がキツくなると思う。 --  &new{2023-10-12 (木) 10:25:09};
---ありがとうございます! --  &new{2023-10-12 (木) 16:44:09};
---別の者ですが、リボンを考慮しなければ少将までは紫にするよりお得です --  &new{2023-10-13 (金) 23:19:10};
-フィジーフランス縛りやってるけど、ペタンしかいないよ。ドーゴール将軍は連合軍に言ってるし、覇者3のオリジナル将軍のフランス人いたら良かった。 --  &new{2023-10-12 (木) 14:15:53};
--ペタン元帥は覇者4に何故いないだ。マジノ線時に居たと思っただけどなぁ。タシニーだけは流石に無理だよ。 --  &new{2023-10-12 (木) 14:24:02};
-イベントの籠城専用の経済学者や工業学者用将軍でちょうど良い将軍ってなんだろう。山本五十六やダゥディングさんくらいしか適正っていないのかな。ロコンスキーやパットンアニキに資金確保及び漏れる敵兵追撃用ってダメかな。勲章が困難全部終わった上で言ってるけど。
初期配置のマップで余ってる中戦車や特殊兵や曲線砲を乗せるの全体で --  &new{2023-10-17 (火) 16:28:35};
--例えるなら世界征服のスペインで始めてる時の高級フラメンコ枠ってなんだろう?ポーランド防衛やマジノ線の耐久やっていて思ったけど、ほぼ趣味枠ロマン路線で --  &new{2023-10-17 (火) 16:35:04};
---彭徳懐に経済学者 掩体と塹壕持ってる
あとは建築学持ちに学者かなぁ。工業経済2つ付けたいなら趣味枠はパットンがいいかもね。めっちゃ硬いし行軍有 --  &new{2023-10-17 (火) 17:08:50};
---タシニーさんも戦闘に参加させないなら中々の資源将軍向きなスキルしてる。この人に空きスロットあれば完璧だったかもなあ --  &new{2023-10-17 (火) 17:47:31};
---歩兵でいいならチトーもスキル的に良さそうではあるが…(まだ育てられてないので使用感は分からぬスマヌ)
というかまさにフランコ使わせてほしいねえ --  &new{2023-10-17 (火) 22:04:27};
---気が向いて見たら、スペイン周回征服でお世話になる、置物のフランコ将軍ってスキルをみれば見るほど資源将軍として優秀だなぁ。格安で雇ってみたかったよ。 --  &new{2023-10-17 (火) 22:06:09};
---素で学者2個持ちは居ない&シルバーで学者持ちはダウディングしかいないので、学者2個持ちの内政将軍を作ろうとすると、ダウディングかゴールド将軍しか選択肢は無さそう。それはそうと、工業学者と技術学者って、初期スキルで持ってる将軍いないんだな --  &new{2023-10-18 (水) 07:35:04};
---学者持ちは貴重。技術なんて持ってるやついなかった気がするけども --  &new{2023-10-27 (金) 01:18:13};
-パソコン版でプレイしていますが、ログインボーナスはどうやって受け取れますか? -- [[龍造寺剛造]] &new{2023-10-20 (金) 14:08:12};
--pc版にアップデートが来ない限りもらえない --  &new{2023-10-20 (金) 15:15:40};
-山下さんってスキル何つけるのがオススメですか? --  &new{2023-10-21 (土) 11:52:15};
--将軍の個別ページを読みましょう --  &new{2023-10-21 (土) 11:58:52};
-今グデーリアン(緑プレート中佐 装甲突撃4、装甲指揮官3、電撃戦3、流言5、平原の戦い1)
リスト(緑プレート中佐 装甲突撃2 装甲指揮官3 電撃戦3 流言2)
ホートン(緑プレート少佐 装甲指揮官3 警戒3 爆発1 流言2)
コーネフ(緑プレート中佐 火砲指揮官3 奇襲1 精密4 流言3)
アーノルド(空軍指揮官4 流言4 絨毯爆撃1)がいるのですが新しく将軍を雇うべきでしょうか、それとも今いる将軍を強化すべきでしょうか?
ちなみにシナリオは現代戦の1まで終わってます --  &new{2023-10-24 (火) 00:57:28};
--後々必ずその陣容では壁に当たるので、歩兵火砲装甲1人は追加という感じでとりあえず将軍増やせばいいと思います。 --  &new{2023-10-27 (金) 01:17:04};
-お金貯まらないどうすれば増える教えて -- [[a]] &new{2023-10-25 (水) 13:19:53};
-とりあえず、コーネフレープ持ってるんですけど
第3火砲将って入りますかね?
もし必要そうなら、おすすめも教えて欲しいです。 --  &new{2023-10-25 (水) 22:15:32};
--壊滅の戦区までは必要なかったので、本腰いれて壊滅の戦区始めるまでは不要かと思います。でもいたら強いのでネノネンを雇用してもいいと思いますよ。コスパいいですし --  &new{2023-10-26 (木) 04:12:33};
---分かりました
ありがとうございます! --  &new{2023-10-26 (木) 06:07:21};
---分かりました
ありがとうございます! --  &new{2023-10-26 (木) 06:07:37};
---ミスで2回も送ってしまいました
すいません... --  &new{2023-10-26 (木) 06:12:52};
-リスト強いんですが、フル育成したロンメルには勝てないと思うんですけどね。。。 --  &new{2023-10-26 (木) 13:50:07};
--強いけどあれでゴールドで空きスロ2だったら文句なしだったね --  &new{2023-10-27 (金) 01:14:38};
-グデーリアン、リスト、ロンメル、コーネフ、レープ、アーノルド、デーニッツ、ホートン(ホートン以外はある程度強化済み)を持っているのですが、次に雇用するべき将軍は誰になりますか?
今の所、山下かネノネンかダウディングで迷ってます。 --  &new{2023-10-29 (日) 10:34:19};
--空将は一人でいいし火砲も2人いるので歩兵将山下さんかなぁ。 --  &new{2023-10-29 (日) 15:14:30};
-第2歩兵将をルントシュテットかマッカーサーで悩んでます。どちらがいいでしょうか。ちなみに第1は山下さんです。 --  &new{2023-11-05 (日) 16:49:41};
--マッカーサーでいいと思う。
征服TAを考えるなら後々ルントも雇うことにはなると思うけど --  &new{2023-11-05 (日) 17:35:07};
---ありがとうございます!ルントも雇うとなると勲章集めるのは気が遠くなりそうですw --  &new{2023-11-05 (日) 22:29:20};
-勲章が2700程あるのですが次に雇用する将軍を悩んでいます
候補 レーダー マッカーサー リスト ネノネン
所持将軍は
装甲 グデーリアン ロンメル ロコソフスキー モントゴメリー
火砲 コーネフ レープ
海軍 デーニッツ ホートン
歩兵 山下さん 空軍 アーノルド です --  &new{2023-11-13 (月) 18:09:15};
--シナリオなのか戦区なのか進行状況を書いてないと適切なアドバイスができないよ --  &new{2023-11-13 (月) 19:34:07};
---すみません…
シナリオは現代戦STAGE2(普通)
前線は黎明危機
戦区は暴風の戦区 です --  &new{2023-11-13 (月) 22:01:32};
--戦区のためにマッカーサーかネノネンでいいと思う。
現将軍で灰燼を周回できるなら装甲補給のためにしておくといいよ --  &new{2023-11-14 (火) 21:24:49};
---ありがとうございます --  &new{2023-11-14 (火) 21:58:46};
--ネノネン雇ってあげるノネン --  &new{2023-11-15 (水) 04:27:50};
-レープなにそれ美味しいの? --  &new{2023-11-16 (木) 12:29:12};
-ヘルマン・ホトって実装されるかなぁ... --  &new{2023-11-21 (火) 02:37:29};
--時期はわからんけど実装されるはず
ただバルバロッサに出てた鋼鉄の洪水、装甲指揮官、機械工のホトで出してほしくないな。せめて機械工が装甲突撃に変わってくれるならいいけど --  &new{2023-11-21 (火) 13:44:16};
---それかゴールド将軍かで出て欲しいっすね --  &new{2023-11-29 (水) 20:53:30};
-ヴィットマン、グデーリアン、マンシュタイン、リスト、コーネフ、ネノネン、デーニッツ、ホートン、山下、ルントシュテット、アーノルド、チトー(数合わせ)の十二人います。戦車将はリスト以外ほぼ強化済み(リストは装甲突撃のみLv5)、コーネフも強化済み、ネノネンは精密だけLv5、山下は歩兵指揮官以外は強化済み、ルントシュテットとチトーは未強化、アーノルドは全強化です。
次に雇うべき将軍、もしくはだれを強化すべきでしょうか。
勲章は2200あります。 --  &new{2023-12-05 (火) 22:37:39};
--進捗によりますけど、ここまで揃ってるなら新たに雇うより、未強化の将軍たちを完成させましょう。
前線攻略中なら、雇うよりもリストと歩兵将軍の強化に勲章を使うべき
前線全クリしてて壊滅無課金をやるつもりなら、新しくおすすめに書いてある戦車将軍を雇おう。 --  &new{2023-12-06 (水) 02:18:32};
---わかりました。ありがとうございます。 --  &new{2023-12-07 (木) 23:16:16};
-前線の蠍をクリアするために第二歩兵将を雇おうと思うのですが、ルント、ヘイム、マックの誰が良いでしょうか? -- [[yuntyai]] &new{2023-12-07 (木) 21:51:06};
--将軍比較のところでそこを詳しく加筆しました
確認してみてください --  &new{2023-12-09 (土) 08:17:15};
---ありがとうございます -- [[ゆ]] &new{2023-12-09 (土) 10:10:51};
-リストを雇うためにロコソフスキーか
モントゴメリー(専属称号有)を
解雇しようと思うのですがどちらを解雇すべきでしょうか
ロコソフスキーもモントゴメリーも装甲6機動力4で
スキルを2つつけた最低限の強化しかしていません --  &new{2023-12-27 (水) 22:08:28};
--解雇しないほうがいい。解雇してまで戦力差が出るかというとそうでもない。自分の中で解雇確定なのであればモンゴメかな。 --  &new{2023-12-30 (土) 00:50:27};
-ここもメッセがオーキンレックになってる。 --  &new{2024-01-07 (日) 00:07:48};
--変わったんか?それとも荒らしなのか?中身はメッセだった --  &new{2024-01-07 (日) 00:15:42};
---あ、もう直ってるわ --  &new{2024-01-07 (日) 00:18:57};
--それはオーキンレック派が争いを止めるためにネタでやっただけ。大丈夫。 --  &new{2024-01-07 (日) 00:25:05};
-なんや、そやったんか --  &new{2024-01-07 (日) 00:38:33};
-ロンメル、リストの所を編集しました。
リストページ、ロンメルページも少し編集しました。 -- [[ヴァシレフスキ]] &new{2024-01-07 (日) 03:16:42};
--ついでに個人ページもやってたらこんな時間 -- [[ヴァシレフスキ]] &new{2024-01-07 (日) 05:32:45};
-多分直せた -- [[おでん]] &new{2024-01-08 (月) 14:59:15};
-前線とイベントの攻略順だけど、イベント優先じゃないかな(実装順は逆になるけど)
各イベントは時限なのでイベント攻略を優先したほうが強化スピードが早くなるはず --  &new{2024-01-11 (木) 09:40:36};
--同意 難易度困難が無理でも標準回れば強化できますもんね。 --  &new{2024-01-14 (日) 12:23:27};
-リスト派が内容をリストよりにしてロンメルを弾圧してるので制裁として1日おすすめ将軍からリストを消します。1日経ったら復旧します。 -- [[オーキンレック]] &new{2024-01-14 (日) 20:50:50};
--消えてないぞ
残念だったなw --  &new{2024-01-14 (日) 23:53:07};
---逆らったので反逆罪で死刑 -- [[オーキンレック]] &new{2024-01-15 (月) 01:11:46};
---馬鹿だなぁw --  &new{2024-01-15 (月) 12:35:28};
--やり口が子どもっぽすぎるのよ --  &new{2024-01-15 (月) 02:43:42};
--治したで、(スターリンに銃口向けられながら) -- [[マッキャンベルのゴーグル]] &new{2024-01-15 (月) 03:14:13};
---今から見に行く初心者に迷惑かけんようにロンメルとリストが強いって言っといたで!(ソ連将軍派閥) -- [[マッキャンベルのゴーグル]] &new{2024-01-15 (月) 03:16:13};
-オススメの装甲将軍にバグラミャンとオーキンレック入ってて草www入れんなしww --  &new{2024-01-15 (月) 06:55:22};
-おすすめ装甲将軍に余計なの増えてて分かりづらい
雇用順のオーキンレック(リスト)とか --  &new{2024-01-15 (月) 07:26:01};
-バスティコは高レベルの勇気リボンと補給リボン、フル強化までの育成があって火力運用できる性能なので、初心者にはおすすめすべきじゃないです --  &new{2024-01-18 (木) 00:14:18};
-現在審議中としました
結論が出るまでは保留にした方が揉めなくていいと思います --  &new{2024-01-18 (木) 00:17:11};
-グデーリアンを雇う時にメッセ解雇したんですが、メッセの代わりにパブロフに流言を付けて流言将として使うのってアリですかね? --  &new{2024-01-18 (木) 20:38:48};
--最初は流言、グデーリアンさんにつけるべきかと。 --  &new{2024-01-18 (木) 21:48:46};
---すみません説明不足でした
第一段階の将軍と歩兵将は雇い終わってある程度強化もして、第2段階で流言将を雇うべきと書いてあったのでそこに書いてあるメッセの代わりにパブロフで代用できないかと思い質問しました --  &new{2024-01-19 (金) 07:03:10};
---流言だし誰でも良いんじゃない?って事でそのままパブロフに流言付けて良いと思うよ(あと上の人はよく読んで無かっただけじゃね?)メッセ雇い直す方が費用無駄に掛かっちゃうし --  &new{2024-01-19 (金) 16:35:28};
---なるほど、ありがとうございます --  &new{2024-01-19 (金) 16:59:45};
-ロンメル、100円将いればいらないです --  &new{2024-01-18 (木) 23:57:14};
--100円ださんてもパブロスで結構です --  &new{2024-01-19 (金) 00:08:31};
-パブロフって空きスキル何がええんかなあ --  &new{2024-01-19 (金) 00:40:26};
-wikiページを荒らすの辞めてください -- [[ヴァシレフスキ]] &new{2024-01-19 (金) 18:27:26};
-ごめんなさい --  &new{2024-01-19 (金) 19:02:00};
-初心者です!
エイブラムスって強いんですか?
購入を検討したいので教えてほしいです --  &new{2024-01-20 (土) 21:20:13};
-強いから雇うべき --  &new{2024-01-20 (土) 23:16:08};
-雇うことにします!
ありがとうございました --  &new{2024-01-21 (日) 02:05:58};
-このページは無課金将軍を纏めたものなのでいくら100円とはいえアルニムは入れてもいいんですかね?
アルニムに限らず課金将軍雇ったらこのページの順番通りには行かないのでアルニムの記述はどうかと思います。 -- [[ヴァシレフスキ]] &new{2024-01-21 (日) 20:04:05};
--自分でも何か言いたいが言葉にできねぇ… -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-21 (日) 21:03:18};
--アルニムを消しても、代わりにリストは入りませんよ? --  &new{2024-01-22 (月) 00:04:44};
-ロンメルの記述が消えているので追加お願いします
議論で出た意見を書きたいのですが、議論を取りまとめていらっしゃった多分弱い人さんにお願いした方が語弊が少ないかと思いまして --  &new{2024-01-21 (日) 20:09:06};
--流石に一番上は違うと思って追加枠にあります。ご理解お願いします。 -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-21 (日) 21:00:00};
-海軍、歩兵も自分で決めてしまい申し訳ございません。 -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-21 (日) 21:00:29};
-日本語おかしくね?
直していいのこれ --  &new{2024-01-21 (日) 21:18:19};
--良いよ -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-21 (日) 21:23:57};
---というか申し訳ない。 -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-21 (日) 21:31:02};
--おけおけ --  &new{2024-01-21 (日) 21:49:15};
-デーニッツ消したのか?
結構前にデーニッツvsニミッツはデーニッツが勝っただろ
勝手に消すなんて、リスト派がどうとか人のこと言ってられないぞ --  &new{2024-01-21 (日) 21:57:25};
--リスト派うんたら言った覚えは無いのだが… -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-21 (日) 21:58:20};
---そうかよ
でもやってることは同じだから戻してくれ
今回の君のように、過去の俺たちも苦労して結論に至ったんだ それを踏み踏みにじるなんて許せない --  &new{2024-01-21 (日) 22:00:08};
---元のやつは作れんから代わりに作った。 -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-21 (日) 22:11:02};
-第二歩兵将樋口一択なのか? --  &new{2024-01-21 (日) 22:11:59};
--コスパ、性能、即戦力的に一番適任だと考えたからです。 -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-21 (日) 22:13:32};
-上の人も言ってるんですけど、アルニム入れてていいんすか? -- [[聯合艦隊]] &new{2024-01-21 (日) 22:32:56};
-海軍将軍のところはバックアップから戻した
議論したならまだしも、個人の判断で勝手に内容を削除するのは荒らしと変わらないからな --  &new{2024-01-21 (日) 22:53:44};
-デーニッツとレーダーが最強で被ってるのと新規追加の山口多聞に言及がないのが疑問 --  &new{2024-01-21 (日) 23:25:21};
--海軍将軍に関する議論を挟むべきで、個人の感想だけで書かれると揉める要因になると思う
それにこの文章は過去に書かれていたもので、私が書いたものでは無い --  &new{2024-01-21 (日) 23:58:50};
-歩兵将軍の欄も過去ログから戻しました
樋口をお勧めするのは結構ですが、他の将軍の評価を貶めるような表現が散見されたので対応させて頂きました
追加歩兵将軍については海軍将軍同様に、議論を挟むべきだと考えます --  &new{2024-01-22 (月) 00:23:44};
-しれっとロンメルorリストの記載になってて草も生えない。ゴキブリと言われても仕方ない。 --  &new{2024-01-22 (月) 05:43:41};
-議論で決定したことに反して、おすすめ将軍のところにリストを入れている人がいる --  &new{2024-01-22 (月) 08:38:38};
-修正しました
これ以降無断で、おすすめ将軍にリストが追加された場合、編集合戦になります リストを追加した人はその意図を説明し、議論ページで主張してください --  &new{2024-01-22 (月) 08:42:06};
-またリストが入っていたので消しました。 --  &new{2024-01-22 (月) 14:03:22};
-????リスト入れないノ南南 --  &new{2024-01-22 (月) 15:37:34};
--議論で決まったことなので。反論は受け付け終了しています。なのでこれからリストをおすすめ将軍に入れることは荒らしと見做されます。 --  &new{2024-01-22 (月) 16:24:59};
-なぜモンゴメリー入れた⁇
死スキルがあるのにーーーーーーー --  &new{2024-01-22 (月) 15:42:01};
--んなこといったらロンメルにも死にスキルあるやん --  &new{2024-01-22 (月) 16:27:58};
---伝記と成長性。 -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-22 (月) 16:57:03};
---モンティの成長性って何を強化したらリストを上回るの?リスト派なわけじゃないが普通に教えて欲しい。 --  &new{2024-01-22 (月) 20:30:49};
-スキルを2回強化だからメッセは入れっぱでも良い気が。 -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-22 (月) 16:22:43};
-100円で手に入るとはいえなぜアルニムが入ってるの?ここは無課金将軍のおすすめじゃなかったっけ? --  &new{2024-01-22 (月) 17:22:39};
--個人的には課金将軍もそれなりに入れて解説すべきと考えたからですね。 -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-22 (月) 17:24:49};
---というか課金将軍の中のおすすめという分野も作るべきだと思うから。 -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-22 (月) 17:28:53};
-課金できる人はするのおすすめ,って話だから載せて問題ない。 --  &new{2024-01-22 (月) 17:27:57};
-なら課金のところにオススメ将軍作る? --  &new{2024-01-22 (月) 18:12:22};
--作るべきだとは思う -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-22 (月) 18:16:45};
-グデーリアンの上、戦車将軍の下の赤字文ですが、リストは入れる必要があるのでしょうか。他の四人と同じゴールド将軍ではない上におすすめにもはや入っていません。自分が疑問を感じ、リストを消したらまた入っていたので… --  &new{2024-01-22 (月) 20:12:56};
--議論で同レベルの扱いくらってるしリストはモンティ、ロフソフ以下扱い食らってるぞ --  &new{2024-01-22 (月) 20:16:05};
---そうではなく、初心者から見るとこのページのどこにも乗っていないリストという名前があることが不自然に見えるわけです。 --  &new{2024-01-22 (月) 20:21:19};
---主要な装甲将軍を掲げてるだけだぞ。 --  &new{2024-01-22 (月) 20:26:38};
-なるほど。ただ、モンティとロコソフはあの文から外すかあの文を変えるかした方が良いと思います。基本的にオススメしないと書かれてるのに後ろでオススメしてますから… --  &new{2024-01-22 (月) 20:34:31};
-リスト派の人,勝手な編集やめてください。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:06:39};
-パブロフの説明が市街地戦になっていたので通りの戦いに直しました --  &new{2024-01-22 (月) 21:12:30};
-リストも入れるべきです。理由は初心者が間違えてロンメルを買ってしまうからです。
(アルニムでええやん) --  &new{2024-01-22 (月) 21:12:48};
--普通にキモいな。ロンメルが第二装甲将なのは確定なので間違って買うとかないです。正しいルートで買ってるので問題ありません。リストの方がアルニムとほぼ変わらないと思いますけど。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:14:50};
--[[議論用ページ]]  とりあえず読んでください --  &new{2024-01-22 (月) 21:16:41};
--ばーか死ねアホごみリスト、テロリスト,ゴキブリスト。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:17:33};
---君もリストのページ荒らさないでね --  &new{2024-01-22 (月) 21:18:01};
---荒らしてません。元のページに戻してるだけです。何もいじってません。荒らし扱いやめてください。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:19:10};
-てかアルニムを戦車将に置くのおかしくね? --  &new{2024-01-22 (月) 21:13:46};
-少しならまだしも一押しの中に入れるのはおかしいと思う --  &new{2024-01-22 (月) 21:15:29};
-もうだめだ。おしまいだ(^-^) --  &new{2024-01-22 (月) 21:18:48};
-てかよく考えたらリスト顔ダサいな --  &new{2024-01-22 (月) 21:20:17};
-リスト入れるのやめろって言ってるだろ!ごみしね! --  &new{2024-01-22 (月) 21:22:44};
--リストの何がそんなに不満なんだい?初期装甲能力☆3なのが弱そうで気にくわないのかい? --  &new{2024-01-22 (月) 21:24:34};
---議論ページで決まったことに今更荒らしで抵抗してくるのがゴミって言ってんだよ! --  &new{2024-01-22 (月) 21:25:17};
---てか実際他将軍に比べて弱いし優先度低い!シルバーがしゃしゃんな! --  &new{2024-01-22 (月) 21:26:13};
---将軍の強さというのは押し付けるのではなく個人で決めるもの。別にロンメルが強いだとか、リストの方が優れてるだとか、そういうのを前面に押し付け終いにはwiki荒らしにまで発展させる…ここまでくればもうそれはロンメル云々ではなくただの荒らしたいガキでしかない。そもそもシルバーだからと言ってゴールドより劣るとは決まってないだろう?確かにシルバーというのはゴールドのなり底かもしれない。でも、なり底無いでもエリートよりも優れてるところがあるがしれないんだぜ?位だとかで決める前にまずは自分で使ってみて判断してみたらどうかな? --  &new{2024-01-22 (月) 21:31:17};
-ロンメルの火力一点特化ってなんだか覇者3のヴァトゥーチンみたいだな…イベントとかで捨て駒として突っ込ませるなら十字砲火持ちのロンメルのほうがいいかもね。どうせ電撃戦付けないんだったらとっとと敵削るだけ削って消えて貰う方が貢献できる。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:23:47};
--エアプ晒すの恥ずかしいから黙ってた方がいいよ --  &new{2024-01-22 (月) 21:31:53};
-よし、もう喧嘩はやめてアルニムを雇おう --  &new{2024-01-22 (月) 21:26:17};
--ん,そこにパットンがおるじゃろ?右下の赤いボタンをポチッと… --  &new{2024-01-22 (月) 21:28:00};
-ロンメル死スキルもってんじゃん!!!!! --  &new{2024-01-22 (月) 21:27:48};
--でも空きスキルあるから結局変わらないじゃんwバカなの? --  &new{2024-01-22 (月) 21:28:37};
-ロンメルのページ荒らさないでください。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:29:10};
-ロンメルゴールドのくせにシルバーのリストと攻撃力お・な・じ・WWWWWW雑魚 --  &new{2024-01-22 (月) 21:30:51};
--でも十字砲火持ってるし伝記あるので強いですね。残念ーwwwwアホなの? --  &new{2024-01-22 (月) 21:32:07};
---十字砲火は侵入でも無い限り使わんやろ…それに伝記伝記言ってもグデーリアンとマンシュタインいる時点でロンメル乗せるのは論外。ロンメルにはそこらのT-44でも食わせとけ --  &new{2024-01-22 (月) 21:35:08};
---全てのモードで活躍するんだよなぁ。分からないならシコって寝てろ。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:37:00};
-空きスキルあってもいみねぇぇぇぇ
そんな事もわからない野WWWWWW --  &new{2024-01-22 (月) 21:33:05};
--え,空きスキルがあるからカスタマイズ性が高くてリストより役割多いって言ってるんだけど,分かる?分からないならこのゲーム向いてないよ。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:34:47};
---カスタマイズ性言われてもなぁ…ロンメルに乗せるスキルなんて限られるやろ…だったら指揮官・電撃戦・流言・鼓舞、どれ乗せても安くて強いリストで良くねってなる --  &new{2024-01-22 (月) 21:36:28};
---ならん。議論ページ読んだ? --  &new{2024-01-22 (月) 21:38:51};
---安い(値下げロンメルより高く、星3つあげないと使えない) --  &new{2024-01-22 (月) 21:52:02};
-十字砲火強い?
しかもまだやり始めは伝記クリアできねえんだよWWWWWW
もしかしてアホ --  &new{2024-01-22 (月) 21:36:22};
--自己紹介ありがとうー --  &new{2024-01-22 (月) 21:37:17};
-勝手に編集するのは揉め事の原因になるから止めろと書いてあるよね?
どうして荒らすのかな? --  &new{2024-01-22 (月) 21:37:46};
-でも電撃戦入れないとすぐ死ぬ --  &new{2024-01-22 (月) 21:37:53};
-おまえもだろ --  &new{2024-01-22 (月) 21:38:24};
-《結論》ロンメルもリストも結局ヴィットマンの足下にも及ばない。ガキは明日も学校なんだからとっとと寝ろ --  &new{2024-01-22 (月) 21:39:12};
-とりあえず,勝手に編集するな。ロンメルが第二将軍なのは議論ページで決まったこと。文句あるなら 多分弱い人さんに言って。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:39:43};
--別にあなた方がこのゲームを開発したわけでもないし、このwikiを仕切っている訳でもないんですよね?自分達の考えを他人に無理矢理押し付け、「誰でも自由に編集が出来る」というwikiの長所をひねり潰すなんてネットリテラシー無さすぎやしませんか? --  &new{2024-01-22 (月) 21:44:12};
---お前らに言われたくないわ。というかこれは俺1人の考えじゃないよ。みんなで話し合って決めたこと。君の独断で編集していいものではない。議論を挟んでから編集するのは当たり前。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:46:04};
---君がやってるのは荒らし。ネットリテラシーないとか言う権利ないよ? --  &new{2024-01-22 (月) 21:46:31};
---その議論とやらはきちんと話し合った方々以外の一般ユーザーの方にも提示し、同意を集めましたか?自分達で勝手に集まって、勝手に議論して、勝手に結論決めて、勝手にロンメルの方が強いだの決めてwikiの情報を統制して何が楽しいんです?やってること独裁国家と変わりませんよ。ヒトラーと同類ですね。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:48:43};
---同意集めましたけど?ログも読まずにコメントするのやめてもらっていいですか?というかあなたのやってることこそあなた自身の独断ですよね。その矛盾についてはどうですか? --  &new{2024-01-22 (月) 21:50:26};
---議論ページなんてすぐ行けるし、散々決定すると告知してたのに、参加しなかった連中が後から参加者に文句言ってるの滑稽で草。ヒトラーガーとか言ってるのも。まるで選挙後のXみてぇだな。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:51:44};
---同意集めたにしてはやけに反対派が多いようですが?ログを見るまでも無くあなた方の独断と偏見によるただの荒らし行為だと分かりますね。まずはシナリオをクリアしてから意見してはどうです? --  &new{2024-01-22 (月) 21:53:13};
---こういう奴がファシスト --  &new{2024-01-22 (月) 21:54:00};
---残念。全クリしてますね。お疲れ様でした。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:54:12};
---日本語大丈夫君? --  &new{2024-01-22 (月) 21:54:56};
---ログ見ろと言ってるのに見ないということはログを見ると自分に都合が悪いから見ないとしか思われませんし,実際そうです。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:55:16};
---リスト推しとしてとても申し訳ない。荒らしは確かに良くないので止めるように注意する。 -- [[うわー]] &new{2024-01-22 (月) 21:56:16};
---てかヒトラーって褒め言葉じゃね?実際優秀な指導者だったし,連合どもの核心をついてたやん。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:58:27};
---核心をついたのはモルヒネ抜けたゲーリングだよ --  &new{2024-01-22 (月) 22:04:02};
-編集する前にどうしてロンメルがおすすめなのか議論ページのログ見て勉強してこい。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:42:49};
-ここでロンメルやらリストやら言い争ってる奴ら、金ないんだなww普通に1000円もありゃロンメルやリストなんて数あわせにすらならないような強い将軍がたくさん払えるのに…これだから低所得層のガキ共は --  &new{2024-01-22 (月) 21:46:52};
--俺も課金してマンシュ,エイブラムス,ヴィットマン持ってるけど,おすすめとなれば別だよ。 --  &new{2024-01-22 (月) 21:48:27};
---はいはいww馬鹿にされてくやちぃですねぇwwてめぇのオススメなんざ聞いてねぇんだよネオナチ --  &new{2024-01-22 (月) 21:49:33};
---ん?何が?俺のおすすめじゃなくて議論した末のおすすめって何回言えば分かる?てか文字読める? --  &new{2024-01-22 (月) 21:51:12};
---そりゃゲームに課金しろ煽りするやつにそんな知能ないよ --  &new{2024-01-22 (月) 21:53:06};
--こんなゲームに課金する人もねぇ〜 -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-22 (月) 21:49:46};
--中共の養分になるだけやんけ --  &new{2024-01-22 (月) 21:52:52};
-勝手に編集するな。リスト推しとして恥ずかしい。迷惑。失せろ。 -- [[うわー]] &new{2024-01-22 (月) 21:49:15};
-勝手に編集するなって何回言ったら分かるの?迷惑なんだけど?議論挟んでから編集しろって言われてるしでしょ? --  &new{2024-01-22 (月) 21:52:04};
-とりあえず半年ROMってくれ --  &new{2024-01-22 (月) 21:52:13};
-低所得とか無課金勢すべてを敵にしたぞお前 --  &new{2024-01-22 (月) 21:54:33};
-(シナリオ攻略なんてグデとパヴロフまで固定で、ロンメルorリストの好きな方でええんちゃうんか…?どっちでも勝てるやろ。) --  &new{2024-01-22 (月) 21:58:17};
-まずパウロフとか言う雑魚いらんだろ --  &new{2024-01-22 (月) 22:01:31};
--コスパご存知ないと(笑) --  &new{2024-01-22 (月) 22:03:30};
---リストのときはコスパ面無視してたのに、パウロフの話になった瞬間コスパの話持ち出すの草。ただのリストアンチじゃないか。残念だよ。 --  &new{2024-01-22 (月) 22:12:23};
---第二装甲将軍だからだよ。リストは第三装甲で議論で第三装甲はコスパより性能重視だよ。議論見ればわかるのにね。流石テロリスト --  &new{2024-01-22 (月) 22:20:32};
-10時になったからあのリスト過激派キッズスマホ使えなくなったんじゃね? --  &new{2024-01-22 (月) 22:02:32};
-コスパどうこうじゃなくてそもそもグデーリアン雇って強化しないと手に入れられない時点でそんなすぐ手に入らんだろ --  &new{2024-01-22 (月) 22:05:58};
-パブロフ君回収するためには任務をこなす必要があって、最低でも将軍が2人は必要だからなぁ…
序盤からしたらそんなにコスパコスパと言えるほどいい将軍かと言われると微妙 --  &new{2024-01-22 (月) 22:17:19};
--ホートンを強化すればいいのでは? --  &new{2024-01-22 (月) 22:18:31};
---そりゃそうだけど、入手してもまともに強化できる勲章が… --  &new{2024-01-22 (月) 22:20:58};
-ちなみに違う人ですよ --  &new{2024-01-22 (月) 22:17:58};
-あ --  &new{2024-01-22 (月) 23:16:10};
-あ --  &new{2024-01-22 (月) 23:16:47};
-あ --  &new{2024-01-22 (月) 23:17:30};
-トップページ入れんのやが --  &new{2024-01-22 (月) 23:26:14};
-トップページ書き込めん --  &new{2024-01-22 (月) 23:50:25};
-荒らしやめてほしいリスト -- [[多分弱い人]] &new{2024-01-22 (月) 23:54:17};
--これロンメル派もリスト派も関係ない
荒らしてる人がいる --  &new{2024-01-23 (火) 00:43:43};
---ただのリスト過激派 --  &new{2024-01-23 (火) 07:24:54};
--ロンメル派も普通にリストのページ荒らしたり情報統制してるただの正義気取りの荒らしやろが… --  &new{2024-01-23 (火) 09:14:20};
-クーデター起こされたやんけ -- [[王]] &new{2024-01-22 (月) 23:55:56};
-ロンメル過激派vsリスト過激派vsオーキンレック過激派vsトップページ絶対落とすマンという、覇者4wiki四大荒らし勢力がお互いのことを罵倒しながらwiki荒らしてるのオールスター感ある() --  &new{2024-01-23 (火) 09:39:40};
--便乗が多すぎる --  &new{2024-01-23 (火) 13:35:28};
--違う リスト派閥VS全派閥VSただの荒らし や --  &new{2024-01-23 (火) 16:25:56};
---ロンメル派も自覚ないだけでかなり荒らしてると思うが? --  &new{2024-01-23 (火) 16:34:33};
-またリストでてきとる。絶対に滅びない感あるね。 --  &new{2024-01-23 (火) 09:50:22};
--ロンメル派「リスト上げられてロンメル下げられてる!許せない!リスト派は一匹残らず駆逐してやる!」
リスト派「ロンメル上げられてリスト下げられてる!許せない!ロンメル派は一匹残らず駆逐してやる!」
これの繰りかえし --  &new{2024-01-23 (火) 09:51:40};
-今度はパットングラツィアーニかよ。めんど。 --  &new{2024-01-23 (火) 14:01:30};
-ロコソフになってるw --  &new{2024-01-23 (火) 14:23:41};
-ダウティングと山下どっち雇えば良いですか
将軍はグデーリアン、ロンメル、パバロフ、
コーネフ、レープ、ネノネン、アルノルト、
デーニッツ、ホートンです。シナリオは現代
1までおわっています。
長文すいません。 --  &new{2024-01-23 (火) 15:22:08};
--山下 --  &new{2024-01-23 (火) 15:58:00};
-パブロフ入手に任務5回が必要なのもそうだけど、将軍のスキルを2回強化、将軍の誰かが大佐以上にしないとパブロフを取れないから
それをホートンで満たそうとすると最低でも合計900(少佐→大佐、爆破+2)必要なので、それだったらグデーリアン雇って強化したほうがいい気がする
そうなると序盤ホートンだけでクリアするのは初心者にとってきついだろうから、初手メッセ雇用は今でもお勧めできるんじゃないかな --  &new{2024-01-23 (火) 16:27:55};
--わかる。メッセは戻しても良いと思う。 -- [[将軍の栄光3 多分弱い人]] &new{2024-01-23 (火) 16:31:37};
-バグラミャンww --  &new{2024-01-23 (火) 17:54:27};
-ホモ(笑) --  &new{2024-01-23 (火) 19:04:15};
-すいません戦車将のところをいじるのはまだしも。火砲とかいじるのはまじでやめろ -- [[トルーマン]] &new{2024-01-23 (火) 19:18:26};
-荒らされていた部分を修正しました。 --  &new{2024-01-23 (火) 19:59:41};
-半分忖度でデーニッツに海軍将最強とついてるけどもう元最強でいいだろ
他聞とどっちが強いと聞かれたら皆他聞って言うだろ --  &new{2024-01-23 (火) 21:33:10};
-下の将軍語録はまぁ残してやってもええんちゃう --  &new{2024-01-23 (火) 22:46:02};
-メッセの初期将軍枠作った方がよくない? --  &new{2024-01-23 (火) 22:53:05};
--戻してやれと思う -- [[ホモ]] &new{2024-01-23 (火) 23:14:36};
-将軍語録すごい草、
オーキンレック治安部隊なんてそのまんm…おっと、誰か来たようだ、 -- [[マッキャンベルのゴーグル]] &new{2024-01-24 (水) 01:30:07};
-議論の内容を踏まえて決着次第、第4装甲将軍の説明文修正を提案したい。モントゴメリー→十字砲火の所、微妙ではなく使い方次第では有用なスキル。中~上級者向けでゲームに慣れたプレイヤーには価値があると思う。ロコソフスキー→洪水はほぼ死にスキル。火力でロンメル超えはない。装甲指揮官、装甲突撃、鼓舞という3大強スキルが揃う数少ない将軍である事を強調すべきだと思う。 --  &new{2024-01-24 (水) 13:06:27};
-また海軍戻ってるな… -- [[トルーマン]] &new{2024-01-24 (水) 18:57:15};
-また海軍戻ってるな… -- [[トルーマン]] &new{2024-01-24 (水) 18:57:18};
-凍結してるからかぶってるの直せない… --  &new{2024-01-24 (水) 23:24:19};
-あ --  &new{2024-01-26 (金) 14:06:08};
-あれ?リストは? --  &new{2024-01-26 (金) 23:18:02};
-ゴヴォロフやクラーク、マウントバッテンを書く程度のおすすめ度なら別にリストを書いて良いと思う。書かないならこの3人は消すべきでは無いか?
意見求。 -- [[masegi ]] &new{2024-01-27 (土) 02:38:52};
--そいつこれから消されんだよ --  &new{2024-01-27 (土) 09:55:43};
-このウィキだと壊滅クリアに装甲将が7人必要って書いてるから結局リスト雇うんだし書いても良くね、ロコソモンテバステも結局雇う理由壊滅だしさ --  &new{2024-01-27 (土) 04:35:55};
--征服挑戦もある定期。彼奴等は第四戦車将軍と考えられてる定期 --  &new{2024-01-27 (土) 09:56:44};
---俺はさ 第三段階:エンドコンテンツ攻略等 って書いてるし壊滅クリアを最終目標にしてるように感じてるんよ、挑戦征服は途中経過なんよ、言葉足らずで悪かった。
最終クリアまでの道のり書いてるんならリストも書いたほうがいいんじゃ無い?って言いたかった、すまん --  &new{2024-01-27 (土) 10:12:00};
---第七まで書く必要ないんだよなぁ。 --  &new{2024-01-27 (土) 10:18:08};
---俺の書いてること読んでくれ、すまんけど
ウィキには壊滅クリアに7人いるって書いてるねんよ
で、上に書いてる将軍合算したら6人なんよ
それで、このウィキの一番上にエンドコンテンツ攻略って書いてるんよ

矛盾消すんやったら6人で壊滅金クリするかリスト書くかやと思ってん、もちろん俺が間違ってる可能性もあるけどさ、気になってん、長くてごめん --  &new{2024-01-27 (土) 10:24:38};
---ごめん、"このウィキ"じゃなくて"このページ"に変えて読んでくれ、日本語下手ですまん --  &new{2024-01-27 (土) 10:26:39};
---第四装甲きまんなかったから、コイツラ3人を勝手に選べと言わ意味で第四装甲まで実質オススメするために書いてるもん定期 --  &new{2024-01-27 (土) 10:28:24};
---言い争ってる部分がずれてる、これ以上は嵐になってまうから議論ページとか使いたいねんけどええかな? --  &new{2024-01-27 (土) 14:19:23};
---作る必要ないでしょ。どんなにほざいても変わらないだし。 -- [[トルーマン]] &new{2024-01-27 (土) 14:49:50};
---なんで作ってんだお前。荒らしだから無視しとけ。 -- [[トルーマン]] &new{2024-01-27 (土) 15:08:55};
-コヴォロフ、クラーク、マウントバッテンを削除しました。異議があれば申し出ていただければ復活させます。 --  &new{2024-01-27 (土) 10:18:18};
--別に良いんじゃない --  &new{2024-01-27 (土) 10:23:03};
--ええちゃうん -- [[トルーマン]] &new{2024-01-27 (土) 14:53:28};
-どこかの記述で、バスティコ<ロコソフスキーっていうのを見たんですけど、バスティコの方が強くないんですか?バスティコの空きスキルに鼓舞、ロコソフスキーの空きスキルに装甲突撃&鼓舞が最適解だと思ってるんですが、この場合突撃、指揮官、鼓舞は両方持ってて、復讐と掩体&洪水での比較になると思うんですけど、掩体はダメージアップ系じゃないし、洪水は運用間違えなきゃ発動しない、かつ発動しても、ダメージダウン軽減で復讐の方が強いですよね?第三戦車将としてどちらを雇えばいいか迷っている(今のところバスティコ)のでどなたか回答お願いします。ちなみに比較は最大強化時でお願いします。 --  &new{2024-01-28 (日) 09:46:11};
--復讐が発動した時の火力はバスティコの方が上なんですけど、復讐を安定して発動させるのは面倒(隣接部隊を狙って倒させる)なことと、コストがかかる(死んでもらう部隊を生産しないといけないので)ことを考えると、どちらもフル育成して使ってますが、使い勝手としてはあまり変わらない感覚です。もし伝記がきたら、ロコソフが圧勝するので個人的にはどちらが先かと言われれば、ロコソフをおすすめします。 --  &new{2024-01-28 (日) 12:41:10};
--火力比較は正しくて、バスティコの方が上です。ロコソフの方が強いというのは、その論点が分かってない方しかおらず、今現在でその意見は総じて論外です。 --  &new{2024-01-28 (日) 13:19:46};
---オタクこういう喋り方多いよね --  &new{2024-02-20 (火) 15:47:44};
-第三段階のおすすめにはリストを入れてもいいと思うんだが、どうなのかな?リスト派とかロンメル派じゃなく普通に1プレイヤーとしての意見なんだけど、上げるのは☆5までで空きスキルに装甲突撃入れる程度ならモンティやロコソフ達とコスパは大して変わらないと思うんだけど、どうなんだろう。イベントで勲章自体は前より溜まりやすくなっているし、初期で高レベル爆破も持っているから戦区の砦も殴りやすいと思う。 --  &new{2024-02-03 (土) 00:01:44};
--さんざん炎上してるのに文盲は懲りないねぇ。。。有用性語りたいなら議論してからどうぞ --  &new{2024-02-03 (土) 04:56:42};
---文盲とかいうなよポリコレ棒で去勢したらぁ --  &new{2024-02-12 (月) 14:46:05};
--俺はロンメル派だけどリストがメッセやボックと同じ枠に入るのはさすがにどうかと思ってるよ。とはいえあのリスト派の振る舞いは嫌われてもしょうがないとも思う。ヴァシレフスキさんみたいに個人ページで細々推すしかないんじゃないの。 --  &new{2024-02-03 (土) 17:29:13};
--因みに上げるのが星5までならコスパはロンメルとほぼ同等だね(67差) --  &new{2024-02-08 (木) 22:37:43};
---性能差定期。 --  &new{2024-02-14 (水) 23:40:02};
--第7戦車将軍なんていれる必要ある?モンティ、ロフソフ、バスティコより弱いと結論も付いてるし。いつまでやるん。テロリスト --  &new{2024-02-12 (月) 13:22:18};
--いつまで立っても荒れるのをやめないよねぇ。君たち --  &new{2024-02-12 (月) 19:11:03};
--オタクってすぐ攻撃的に食ってかかるよな
理性的な会話ができない
結局リストが強いのかそうじゃないのか俺は知りたいのにお前らの落書きはクソの役にも立たないぞ --  &new{2024-02-20 (火) 17:13:26};
-おすすめ将軍のページなのに安いだけのやつとか自己満足でしかない縛りプレイ用の趣味枠とか余計な記載が多すぎ。こんなのごちゃごちゃ書いたって初心者を混乱させるだけ。征服限定将軍とかおすすめできない将軍とかも煩雑だしいらない。 --  &new{2024-02-04 (日) 07:53:30};
--おすすめ出来ない将軍は必要だと思うぞ --  &new{2024-02-04 (日) 17:24:45};
--縛りは俺も参考にしたことはない。おすすめできない将軍は俺も必要ないと思う。おすすめだけ雇えばいいわけだからね。けど、あったらあったでいいと思う。この人使える?って時に書かれてたらやめとこうって判断にはなるからな --  &new{2024-02-05 (月) 07:16:01};
-メッセ解雇でグデ買うのってあり? -- [[ただの初心者]] &new{2024-02-10 (土) 12:24:18};
--普通にありやで --  &new{2024-02-10 (土) 19:21:54};
-勲章が無限にあるなら将軍の強さを規定するのはすでにあるスキルと最大強化状態での星の数(当たり前) --  &new{2024-02-13 (火) 20:29:34};
-空軍スキルって、空母じゃないと効果無いのかな?都市に歩兵を置いて、空軍スキル持ち将軍だと効果無いのかな? --  &new{2024-02-14 (水) 19:51:10};
--あると思うけど爆破はどうなんやろ? --  &new{2024-02-14 (水) 21:25:59};
---空母からの攻撃だろうと都市からの攻撃だろうと航空機での攻撃には爆破は乗らないで…直に攻撃した場合だけなんや… --  &new{2024-02-15 (木) 01:48:08};
--都市に歩兵付き空将は資金カツカツの時に良くやるで(理想は装甲車)、ちゃんとスキル効果有るから大丈夫やで… --  &new{2024-02-15 (木) 01:44:18};
-流言将軍の部分がおすすめ将軍2段階から消えているんだけどなぜ? --  &new{2024-02-16 (金) 07:18:14};
--そもそも1段階で流言将をある程度揃える前提なのでは?スキルは流言を重視、くらいの記述を入れるべきだと思うけど(初心者向けに) --  &new{2024-02-16 (金) 07:38:13};
---そうだね。それは思った。ちゃんとシナリオ攻略に必要な項目の部分で流言を付けようって解説はあるけど、読まない人もいるかもしれないし --  &new{2024-02-17 (土) 01:56:38};
--それなら、レープさんとか、ダウンディングさんを載せておくべきでは? --  &new{2024-02-16 (金) 09:29:14};
---元々それがあったのになんで消えたんやろな? --  &new{2024-02-17 (土) 00:13:52};
--リスト派の奴らが荒らしたからじゃね?
リストは流言役に最適とか言う理由で、流言将うんぬんの記述がリストに押し出される形になったからね --  &new{2024-02-17 (土) 01:50:41};
---あいつらならやりかねんとすぐ納得したレベルには信憑性あるなこれ --  &new{2024-02-17 (土) 01:53:37};
---誰でも編集できるように戻したら、またリスト派の連中がぐちゃぐちゃにするだけだよな
流言用の将軍を書き足すだけなのに、そこで止まらずおすすめ将軍の欄までリスト一色にしそう --  &new{2024-02-17 (土) 09:08:04};
---リスト派に対する信用なんてねぇよ --  &new{2024-02-17 (土) 09:23:49};
---同一人物が書き込んでるのがバレてるぞ --  &new{2024-02-17 (土) 19:48:02};
---自分に不利な話する奴はみんな自演ってか
お気楽でいいねw --  &new{2024-02-17 (土) 21:13:10};
-たまに赤字の将軍いるけど、どうやっているんだろう? --  &new{2024-02-17 (土) 19:40:15};
-カラーコードでも使ってんのかね…枝付けで試してみるか --  &new{2024-02-17 (土) 19:46:42};
--<color=red>グデーリアン</color> --  &new{2024-02-17 (土) 19:48:14};
---違うんか(´・ω・`) --  &new{2024-02-17 (土) 19:49:42};
---&color(#ff0000){文字}的なコードだったと思う(あってるかは知らん) --  &new{2024-02-20 (火) 04:48:50};
---&color(#ff0000){あってたw} --  &new{2024-02-20 (火) 04:49:37};
---&color(#ff0000) で行けました --  &new{2024-02-20 (火) 04:50:38};
---&clor#ff0000){テスト} --  &new{2024-02-20 (火) 07:01:08};
---ミスったw詳しく調べてこよ --  &new{2024-02-20 (火) 07:02:26};
--&clor#ff0000){a} ←({}の中に入れた文字が赤くなる) --  &new{2024-02-20 (火) 04:55:03};
-ここで荒れる書き込みがあったら。私が止めよう。 -- [[母]] &new{2024-02-17 (土) 19:55:03};
--正義マン --  &new{2024-02-18 (日) 11:11:31};
-流言枠が消えていたので修正しました -- [[皮焼き鳥]] &new{2024-02-20 (火) 18:30:41};
-本当に分かりません、ロンメルとリストはどちらの方がいいのでしょうか?
回答おねがいします --  &new{2024-02-20 (火) 23:26:36};
--議論での決定を無視していくスタイル --  &new{2024-02-20 (火) 23:33:59};
--議論ページ見ても分からんなら好きな方使えば良いやろ(鼻ほじ)…シナリオ攻略中で流言撒き要員欲しくて火力要らんくてなるべく長持ちして欲しくてロンメルに電撃戦と流言付ける余裕が無いならリスト雇って流言付けるだけで良いんじゃね?正直そんな事するくらいならネノネン雇って流言を以下略 --  &new{2024-02-20 (火) 23:59:48};
---そもそも困難まで完全クリアまで目指すまではやらなければ第2戦車将軍は必要ないから… --  &new{2024-02-21 (水) 00:02:04};
---パブロフくんが居るから第3やで…もしかしたらアルニムも居て第4かも知れんね() --  &new{2024-02-21 (水) 00:18:24};
--リスト一択!机上論の鼓舞指揮官ロンメルより使える。前線全クリのやつだけ俺に反論しろよ。 --  &new{2024-02-21 (水) 00:08:45};
---ようやく前線クリアできて嬉しいんだね。卓越は強かったでしょ?笑 --  &new{2024-02-21 (水) 00:15:19};
---ロンメルでクリアした人のほうが圧倒的に大多数なのにな。 --  &new{2024-02-21 (水) 00:16:10};
---そりゃ大多数はリスト実装される前にクリアしてるから当たり前でしょ。後俺は無課金ねwwで、君は最低限前線クリアシテルノカナ? --  &new{2024-02-21 (水) 00:18:03};
---今はリボンやら優秀な将軍がいるおかげでだいぶ簡単になったからもう前線全クリは誇れねえなぁ。 -- [[親衛隊]] &new{2024-02-21 (水) 00:26:50};
---リストで前線攻略したという人こ↑こ↓にあんまいないんよ。 --  &new{2024-02-21 (水) 00:28:49};
---シナリオすらクリアしてない人達がなに言ってんだか…w確かに今はリストっていう優秀な将軍がいるから前線クリアは誇れないね。すまんかったわ🙏 --  &new{2024-02-21 (水) 00:33:09};
---親衛隊がどれぐらいクリアしてるか知らないアホや。こいつは戦区クリアしてるレベルだぞ。 -- [[呉佩孚]] &new{2024-02-21 (水) 00:34:48};
---お前より親衛隊のほうが格上何だよなぁ… --  &new{2024-02-21 (水) 00:36:09};
---前線とかインペリアルイーグル入手した時から放置してるw壊滅戦区周回とイベントで忙しいしもうやる気無いw --  &new{2024-02-21 (水) 00:37:45};
-壊滅くらいクリアしとるなw親衛隊さんはすごいかもしれないけど、じゃあ君はどうなの?wすごいのは親衛隊さんで実際に俺を煽ってる君達はザコじゃん --  &new{2024-02-21 (水) 00:39:05};
--前線やっとクリアした奴にそんな力はないぞ。最低でも前線ではお前の嫌いなロンメルは必要だからな。情弱 --  &new{2024-02-21 (水) 00:40:08};
---おーってことは最低限前線クリアしてるんだね。ロコソフ、果てにはモンティがリストより上とか語ってる人にはわからんか😅😅😅 --  &new{2024-02-21 (水) 00:42:30};
---突然話を変えてきてるな --  &new{2024-02-21 (水) 00:43:22};
--前線クリアした程度じゃ壊滅の戦区はクリアできないよ。まさか報酬をもらってもないのにクリアしたと思ってるのか? --  &new{2024-02-21 (水) 00:41:57};
---普通に金だけど --  &new{2024-02-21 (水) 00:43:00};
---嘘乙。将軍どのくらい持ってるか言ってみろや。 --  &new{2024-02-21 (水) 00:44:06};
---グデ パブ リスト ロン メッセ コーネフ ネノ レープ レーダー ホートン ダル アルノルト シェン 山下 樋口 マック --  &new{2024-02-21 (水) 00:48:51};
---装甲将少なくね?それで金取れるもんなのか? -- [[親衛隊]] &new{2024-02-21 (水) 00:54:03};
---リボンもちゃんと育てたらギリギリいけました --  &new{2024-02-21 (水) 00:55:38};
--なお壊滅の戦区を金クリアするには戦車5人以上火砲将3人以上歩兵海軍空軍は2人以上の将軍な模様。前線クリアしたばかりの奴にそんな力はない模様。 --  &new{2024-02-21 (水) 00:47:22};
---多分3ヶ月もあれば配布将と合わせてまじ余裕で行けるぞw --  &new{2024-02-21 (水) 00:49:51};
---一応最近のバージョンだと下がってるけど戦車将軍三人、火砲三人、歩兵三人、海軍二人だから大分違うけど前線クリアしたばかりでこれらを相当強化するのは課金しない限り無理なので嘘は確定。 --  &new{2024-02-21 (水) 00:50:15};
---どこに前線クリアしたばかりって単語が書いてある❓❓負けそうになって焦ってるから文章読めてないのバレバレだぞ!(ww) --  &new{2024-02-21 (水) 00:54:07};
--なんで前線の話から戦区の話に変わってんの? --  &new{2024-02-21 (水) 01:10:34};
---ロンメル派が前線は信用に値しないとか言うから。それより上の戦区に移るを得なかった。前線クリアしてない人がこれ言うとかおかしいねw --  &new{2024-02-21 (水) 01:15:35};
---ただ単に親衛隊が戦区クリアしただけと言ってるだけやぞ。そもそも戦区は個より数だから比較にならない気がするんだか? --  &new{2024-02-21 (水) 01:17:40};
-えーと?この「「議論」」によってリストは強いということが証明されました。反論する人は上の議論してるページを見てねw --  &new{2024-02-21 (水) 01:02:36};
--親衛隊のリボンなどの有無を発言を無視してるのにか? --  &new{2024-02-21 (水) 01:03:27};
---うわロンメル派かよ…ちゃんと前ログ見た?あと俺に反論するならせめて前線クリア。ROMった方がいいよw --  &new{2024-02-21 (水) 01:06:44};
---それはお前や。将軍にリボンをつける時点で難度緩和してる時点で難しい状態をクリアしていたロンメルの方が優秀になるぞ。そしてそれが大多数クリアしたときたもんだ。リスト来た頃にはリボンで緩和されたとき。ロンメルはリボンがないときでもクリアしていたのにリストはリボンがある時代でクリアしたということがわからないのかな? --  &new{2024-02-21 (水) 01:10:06};
---あの…指揮官弱体化とか放送塔無効化とかを無視してない?低Lvの補給だけじゃ大きくは緩和しないぞwまあリストがいるから緩和してるけど。で、君は前線どこ? --  &new{2024-02-21 (水) 01:13:23};
---リボンに火力の上がるの知らないのか… --  &new{2024-02-21 (水) 01:14:50};
---勇気Lv5とか無いと弱体化だよwで、君は前線どこ? --  &new{2024-02-21 (水) 01:18:27};
---あ --  &new{2024-02-21 (水) 01:20:36};
--議論じゃなくて煽りあいの間違いだろ…アホくさ --  &new{2024-02-21 (水) 01:09:43};
---それなんて議論ページ? --  &new{2024-02-21 (水) 01:10:31};
---途中から戦区の話に変わってるの時点でお互いおかしい。 --  &new{2024-02-21 (水) 01:11:52};
---それなんて議論ページ? --  &new{2024-02-21 (水) 01:14:09};
---昔はまともに…途中からアレな事になったが昔はまともだったよ…うん… --  &new{2024-02-21 (水) 01:15:17};
---ここで何やっても変わらないからはよ辞めろと。 --  &new{2024-02-21 (水) 01:15:37};
-しゃーない消すか。 -- [[母]] &new{2024-02-21 (水) 01:19:41};
-なんでこんな時間にやってんの? -- [[母]] &new{2024-02-21 (水) 01:21:41};
--あんたこそ何してんだ?さっさと寝よ。おやすみ --  &new{2024-02-21 (水) 01:23:07};
--こんな時間にほぼ荒らしと変わらんことをしてるあなたも…かなり荒れてるコメントとは言えただの荒らしじゃ無いのを流すのは --  &new{2024-02-21 (水) 01:24:57};
---あれはいっそもう全部消したほうがいいでしょ。 --  &new{2024-02-21 (水) 01:26:02};
---最後の枝分かれの最初が終わってるからこうするしかない。 -- [[母]] &new{2024-02-21 (水) 01:27:31};
---最後の枝分かれの最初が終わってるからこうするしかない。 -- [[母]] &new{2024-02-21 (水) 01:27:32};
---荒れるのにコメント伸ばした荒らしがいるらしい。 -- [[呉佩孚]] &new{2024-02-21 (水) 01:32:12};
---荒れるんだからなくすのは当たり前だろ。何伸ばして荒れるのを伸ばそうとしてるんだ? -- [[母]] &new{2024-02-21 (水) 01:36:06};
-なんで荒れるとわかってるのにコメント伸ばすん? --  &new{2024-02-21 (水) 01:33:54};
--本は10本のコメントしか出ないのになんで25本も出るようになってるん? --  &new{2024-02-21 (水) 01:34:50};
-こうもうオーキンレックだろ --  &new{2024-02-21 (水) 01:39:14};
-荒れてるのが嫌なら管理人とか正規の手段で止めればいいのに --  &new{2024-02-21 (水) 01:39:56};
-相当喧嘩が発展してたからとりあえず流した --  &new{2024-02-21 (水) 01:41:02};
-もう寝ようぜ… -- [[モ〇ガナ]] &new{2024-02-21 (水) 01:42:25};
-なんでコメントが25個表示されるようになってると思ったら。やばいのを上に流したものと普通のコメをまた見れるようにしたかったからか… --  &new{2024-02-21 (水) 01:48:45};